スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





昼間が最も短い日のジテツウ。



2009年12月22日 23:55


今日は冬至。昼間の時間が最も短くなる日。

ゆず


 ゆず湯に入って、小豆かゆやカボチャを食べると風邪をひかないと言われている。会社に行ったら、年配のナースがダンボールいっぱいにゆずを持ってきて配っていたので、せっかくだから貰ってきた。ツーキニスト的には今時期が最も辛い。朝晩の寒さはひとしおなのでが、それ以上に太陽の下を走る事が出来ない辛さというのも案外キツイ。冬至を過ぎれば、昼間の時間が長くなるので希望が持てる。その冬至だが、太陽の力がもっとも弱まった日を無事過ぎ去った事を祝って冬至祭が行われる。この時期の祭と言えばクリスマス。クリスマスはイエス・キリストの誕生日だと思われるかも知れないが、実は新しい太陽の誕生を祝う冬至祭の名残が今のクリスマスと言う説が濃厚である。つまりはクリスチャンでなくてもクリスマスは祝ってもいいと言うことかな。
 それにしても、最近の澄んだ朝の空気は半端なく寒い。出発時点では太陽が昇りきってないので、当たり前と言えば場当り前。でも最近気付いた事は太陽が昇ってくると北風が強くなる。ようやくヒートテックの効果が実感できる季節となってきた訳だが、それでもどこが一番寒いってツマ先が寒い、と言うか痛い。やはりペダリングのせいで常に冷やされしまうのだろうか。ツマ先の防寒対策としてシューズカバーなるチャリ専用の防寒具もあるのだが、ちょっと高めなのでパスしてヒートテックソックスに興味津々。ファストファッションには飽き飽きな最近の私なのでが、なんだかんだ言ってもインナーはユニクロで十分なのかな。
関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. BASOW(バショー) | URL | OJj2t.l6

    はじめまして♪

    はじめまして、こんにちは♪
    当方、今月から「バイク関連」人生応援
    「俳句ブログ」を開設致しました。

    鈴鹿の地から熱いメッセージをお送りします。
    よろしければご訪問下さいませ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/139-b100e4ab
この記事へのトラックバック








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。