


--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





江戸川-荒川はるかぜポタ 115.4km



2014年04月16日 21:55

春は風の季節、だってこの風が無ければ鯉のぼりだってうまく泳げないものね。行く先々で見かけた鯉のぼりたちが雄大に空に泳ぐ、そんな一日中強めの南風が悩ましい一日。





江戸川-荒川はるかぜポタ 115.4km




久しぶりにポタってきた。あんまり行き先を決めずに風任せ、冬の間は工事ばっかりでちょいと敬遠してた荒川を久しぶりに走ってみるかと言う事で江戸川荒川南端からの彩湖往復。ちょっと気温高めで空はガスっていたものの、真冬なみの湿度のお陰で春の温もりを感じる事が出来た。





千住大橋のチューリップ畑で一休み




八重桜が今見ごろ、ハナミズキ、チューリップ、そして芝桜。日増しに濃くなる緑色とともに景色に彩りを加えくれる。やっぱり春はいいよね。奇しくも暦は虹始見(ニジハジメテアラワル)、空気が湿り虹が出るころとの意であるが、春を彩る色彩が虹のように見えるとこらからこの名が付く。

とは言えまだ4月だぜって事なんだけど、昨晩今年初のすね毛処理をようやく敢行。今日は販○活動を兼ねてMCNジャージを着る事にした。久しぶりに袖を通す半袖ジャージ、いやちょっとまだ心配だったので同じくスポーツキッドのウィンドブレーカーをバックポケットに押し込んで、またまたスポーツキッドのアームカバーとレッグウォーマーを仕込んで出発した。まぁ結果的にはサイコン読みで最高気温は30℃とかって言うプチ真夏日だったので全ては危惧に終わり、また平日の江戸川荒川は人手も少なく果たして価値ある活動になったのかどうか定かではないものの、今年はこのジャージをシーズン通して着れるので、本格的な活動はこれからと言う事になるだろうか。






案外ブラックを合わせてもイケるんだ





そんなこんなで、相変わらずの体たらくなのだが、ポタリングは行き先も目的も決めずに散策するのは基本である。最近は少し困った問題が発生していて、それはカメラを構えると異様に時間をロスすると言う性分。季節の花なんか見つけてしまうともう大変、マクロ撮影やら自分撮りとか、一人で何やってんだってくらい時間がかかる。まぁ急ぐ旅ではないのでこれもまた日常のコンセンレーションを高めるいい方法なのである。

そしてさらなるマイブームがポタ飯後のお昼寝(笑)。まぁいいのだ、自分はこんなのが好きなのだ。荒川沿い、芝川との分岐点にあるレストランさくら、今はみはらし茶屋という名に変わったが、今日もがっつりとジャンボチキンカツカレーで腹ごしらえ。見た目がアレだったんで画像は割愛するが、食した後は土手にごろっと横になってしばしお昼寝。これくらい自由な方がポタリングらしくてちょうど良い。春の風を感じながら、眼下に広がるチューリップ畑を見下ろしながら、しばし至福の時間を過ごすのだ。





彩湖を示す唯一のシンボル





心地よい春風はこの辺りまで。だんだん強さを増す風に少し恐れおののきながら、秋ヶ瀬橋で折り返し。強い南風、帰り道の行く手を阻む向かい風。自分のような河川敷サイクリストには避けては通れない春の風。完全に荒川峠と化した帰り道の30キロ弱をひたすら悶えながら、スタート地点の水元公園に戻ってくれば、すでに日が傾く夕暮れ時。さすがに日が暮れると半袖ジャージじゃどうかと思ったが、ぜんぜん大丈夫。そうか、そんな季節にもうなったんだね。





のんびり春風を感じる115.4キロのポタリング




こんなのんびりポタだけど、日焼けはするし、汗をいっぱいかいたようで、身体中が塩っ辛い感じ。灼熱の太陽まであと少し、この時期から汗が出るってすごく重要で、暑くなってからだと身体ちと辛い。その前に雨季がある訳だけど、とにかく汗が出る身体作りを今からしなければ。まぁボチボチ、がんばる事にしようか。




関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/1389-bb97277e
    この記事へのトラックバック








