スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





明るいライトを、またポチった(笑)



2014年04月11日 21:26

どうにもこうにもメインランプの調子が悪い。まず第一にバッテリが持たない、どれくらい持たないかってハイパワーで数秒経つとレッドランプ。なので2番目に明るいモードで走ってジテツウ復路1.5回分くらい。それにブラケット部分のガタつきが気になる。段差をそろそろ寿命か?使い始めから二年半、真夜中の江戸川を走るために導入した300ルーメンのハイパワーライト。自分はまぁ夜通し峠を走ったりとかしないので、必定十二分の小型なこのライトが気に入っていたのだけど、また変な沼にハマって結局メインライトをMOONから乗り換える事にした。




MOON GEM4.0には大変お世話になった



リチウムバッテリ式ライトだからバッテリはいつかダメになる。2200mAhと書かれたバッテリは恐らく18650だと思われるが、防水加工されており専用品しか使用出来ない。予備バッテリも国内ショップで入手可能ではあるが、いかんせんリアル店舗で見た事はない。ブラケットもしかり、サーファスのパーツで胴型品もあるようだが、過去実はブラケットを買い増そうかと思って発注した事もあるのだが、納期が何分「1ヶ月以上」と言われてキャンセルした苦い過去を持つ。ライト自体に文句はないのだが、いかんせん消耗品が入手しずらいという印象が拭えない。


by カエレバ


by カエレバ


by カエレバ




やはり輸入品の辛さってこういうところに出てくるんだろうか。消耗品を交換すればまだ使えるんだと思うんだが、どうもそれじゃ面白くなような悪魔の囁きが聞こえてきて、さりとてさらなるハイパワーライトは今のところ必要ないし、小さい事に悩む事数日を要す。まぁ色々考える時間は嫌いではない。明るさはコレ以上必要ない、ランタイムが長いのはいい事だけど大きくなるのは望ましくない、バッテリやらの小物類が入手しやすいのが良い、、、などなど。

で、結局のところポチったのだが、ここまで来るとお分かりの方もいるのではないだろうか?せっかくリアライトをキャットアイのvolt50にしたんだから、フロントもvoltシリーズにするのが筋ってものだろう。もちろん300ルーメンのvolt300で自分の場合は十分だ。って事で急速充電クレードル+カートリッジバッテリのセットで。予備バッテリは予め買い増す事を前提に、コスパ良ろしいセットものをチョイスした。



by カエレバ




まぁ結論的にはヘッドランプを乗り換えたって事で。これからナイトランも涼しげで楽しくなる事を考えると、ヘッドライトの強化は必須事項。リアのvolt50の威力はハンパない事を確認しているので、フロントも期待出来そうだ。それに予備バッテリはvotl300とvolt50は共通パーツなので、リアライトのバッテリもいざって時に加えればバッテリは2.5本くらいの感覚になるだろうか。1本当たりでハイモード3時間だから、満充電で7.5時間稼働が可能?ちょっと装備は増えるけれどそれはそれでこころ強い。まぁフォルムも美しいライトなので、フロント回りの充実も期待出来るかな。さてさて週末に届くかどうか、楽しみにしておこう。





春まっさかりな江戸川で

関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/1386-b7e68e2f
    この記事へのトラックバック








    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。