


--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





レギンスジーンズが思いのほか快適な件について



2014年04月09日 23:45

そろそろ桜の季節も終わりにさしかかるころ。花びら舞う通勤路でしばし桜並木にお別れを告げる。また来年楽しみにしてるよ。





桜吹雪舞う通勤路で





この春重宝したもの、それはユニクロのレギンスジーンズ。噂に聞いてはいたものの快適過ぎて自分の中では定番になりつつあるジテツウスタイル。見た目は細身のジーパンみたいなんだけどすごくストレッチが効いていて、非常に動きやすく、ペダリングにも干渉しない。自転車乗りにとって、ロードバイクに乗る時はレーパン・ジャージが正装ではあるものの、自分としてはもう少し気軽にロードバイクに乗れるスタイルってのは永遠の課題であり、ことのんびりペダルを回す時には普段着に近い格好で、気軽にサドルに跨がれるのが理想的。そして日々のジテツウにとっては暑さ寒さはもちろんのこと、面倒なのもあいまって楽なスタイルが必要だと思っていた。


もう少しラフな格好でジテツウしても良いのではないかと思ってきた



そんなこんなで見つけたのがレギンスジーンズ。その名の通りレギンスチックなシルエットと素材、見た目はジーンズっぽく加工されているが、ストレッチ性が抜群でペダリングには影響が出ない。まぁそうは言ってもレーパンほどではないのだが、邪魔にはならない程度って感じ。さらにはこれくらいの季節でも汗の問題が出てくるのだが、結構な速乾素材で汗で重くなる事もない。もちろんパッドは付いていないから、尻へのダメージは少なからずともあるものの、先日の遠回りジテツウで80kmちょっと走ったが、ぜんぜん問題を感じる事は無かった。強いて言えば白いサドルに少し色落ちしてしまったのが痛いところだが、洗濯してから乗れば良かっただけで、これは自分のミスであろう。





遠回りポタツウで少しお昼寝





もちろん、しっかりペダルと向き合うには対象外だが、のんびり乗るには充分過ぎる快適さ。何より色々考えなくていいので、楽であると言うのが一番気に入ったポイントであろう。希望を言えばもう少しタイトなシルエットでもこのストレッチ性が活かされると思うのだが、一番小さいサイズでも残念ながら若干余裕のある作りになっているようだ。

まぁ邪道っちゃ邪道だけど、普段のジテツウもレーサースタイルではない自分だから、こんなのもアリだと思っている。何より着る服に悩むのが例年この季節の悩みのタネでもあるわけで、そんな些細な悩みを解決する事に繋がるアイテムなんではないだろうか?

季節はそろそろ次のステージへ。さすがに灼熱には適さないと思うけど、春の汗ばむくらいには使えるかと思っている。それにこれは一つのアイディアで、もっと気軽な格好をまた模索してゆく事にしようか。




関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/1384-2415166b
    この記事へのトラックバック








