


--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





ALPINA DIVA



2009年12月20日 23:55

ようやく届いたアルピナDIVA。取説にはこうある。

「頭部にしっかりマッチしないヘルメットは、十分な保護が出来ません」

 やはり自分の頭にフィットしないヘルメットは、カッコだけではなく安全も保障できないと言う事か。前ヘルメットは被りが浅く、しかもサイズが少々小さかったので、安全も十分ではない。ヘルメット選びのコツはやはり実物を被ってみる事が重要なのだろう。そして自分に似合う(もしくはフィットする)ヘルメットがもっとも安全であるという事実は衝撃的である。

 アルピナDIVAをまとめると、かぶり深め+造りがしっかり、が自分の印象である。


ALPINA DIVA b

 アルピナDIVAの被り深さを支えているのが、このバックスタイルで分かるとおり後方までしっかりシェルされている所である。側方からの見た目もこれで何となく落ち着き感が感じられる。後方がここまで硬質素材でガードされているので安定感が抜群である。全体的なデザインもあまりトゲトゲしくなく、落ち着いた雰囲気をかもし出しているので、普段着でもOKなデザインだ。一応EN1078規格という欧州基準をクリアしているので安全性はバッチリである。そういえばアルピナは独製だからやはり質実剛健なのであろう。日本での取り扱いはDAIWA精工だそうだ。
 サイズは57-61cmのワンサイズだが、RunSystemという調整ツマミは初めてでも操作しやすいし(私ニワカなので他社のものは最初使い方が分からんかった)、アゴ紐もかなりしっかりしていて、着脱も簡単な造りとなっている。ホメ過ぎ感もあるが、強いて言えば価格の値引きが少ない事か。定価\9240に対して\8314+送料で購入となったので実質定価で購入の運びとなってしまった。店頭ではセ○サイクルのセールでもっと安く売ってたけどね。ポイント消費のためネット購入でイッヤホォウした訳だ。実際に被りが深いタイプとしてはBBBのホークってタイプがしっくり来たけど、デザイン的にアルピナとした。エントリーモデルとしては少々価格高めなので、エントラとか似合う人って特だよね。一応私的にはこれが一番だったが、会社の後輩に被られてみたら似合わないヤツが多数を占めていた。やっぱ人それぞれなんだね。


※ヘルメットはやっぱり実物を見てからネットで買いましょう。



by カエレバ



関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. キロ | URL | -

    Re: ALPINA DIVA

    やっぱり自転車のパーツは実物見たいですよね。
    高いものですし、趣味にしてはお金がかかりますよねww
    ヘルメットかっこいいですね~
    やっぱりヘルメットと服装には気を使いますよね。

  2. まるRR | URL | ub97ylh6

    Re: ALPINA DIVA

    >>キロさん
    ヘルメットやアパレルはネット通販は厳しいですね。
    実物をお店で見てしまうと、欲しくなっちゃうじゃないですか。
    配送時間が待てないので、少々高くても、、、なんて。
    まぁこういうのも自転車の楽しみ方の一つなんですかね。

    ※お金はそんなにかかってないです。皆ポイント購入ですよ(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/138-a9c85b99
この記事へのトラックバック








