スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





サイクルウェアの収納方法を考えてみた



2014年04月03日 22:10

またまた雨、春の天気は三日と持たず。この雨は明日朝まで残りそうだから、またまたロードバイクに乗れない日々が続いてしまう。この雨で今年の桜は散ってしまうんだそうか?日曜日まで何とか残って欲しいもんだ。




レーパン畳み方01
という訳で春夏用ウェアの手入れなんぞを



そろそろ、4分丈レーパンの出番も近し。冬の間は箪笥の肥やしとなっていた半袖・4分丈ウェア類の準備なんぞを。まだちと早いようにも思えるが、きっと今年の春は短いと見る。春や秋はぼやーっとしてるとすぐに過ぎ去るような、少しおかしい季節となるが、準備は早い方が何かといいだろう。

ただ冬の間にしまっておいた春夏用ウェア、一つどうしても腑に落ちない。それはレーパンの畳み方。どうも不器用な自分はあんまりきちっとこれらウェアをしまい込む事が出来ず、さらにはどんどん増えるウェア類で箪笥はすでに満杯状態。特にレーパンはパッドが痛みそうなので、そーっと型崩れしないようにしまっておいたのだが、どうも嵩張って上手くいかなかった。という訳でグーグル先生にレーパンの畳み方を聞いてみるといい方法があるじゃないか。って訳でレーパンを上手く畳む方法を試してみた。写真はビブだけどそれでもまぁ問題なし。


以下に畳み方を実況してみる。




レーパン畳み方02
まずは半分に折りたたむ


レーパン畳み方03
裾をくるくるっと巻き上げる



レーパン畳み方04
パッド部分も巻き上げて、反対側の裾へ収納する


レーパン畳み方05
こんな感じで手の平サイズに




うむ、なかなかコンパクトになるじゃないか。でも何となくこういう風にくるくるっとまとめるとパッドに影響が出るんじゃないかと少し不安だが、そもそもパッドは思い尻を支える役割があるので、ちょっとやそっとじゃ型崩れとかしないらしい。ただ収納はコンパクトになるのだが、シワシワになったりするのが嫌なんだ。

何かとわがままばかり言っているのだが、結局のところこんな感じで落ち着いた。IKEAで買ってきた衣装ラックが余っていたので、部屋の一角に設置してサイクルウェア専用ラックにしてみた。持っているのがほとんどビブタイツだったので、ハンガーにかけてずらっと並べる。うむ、見ているだけでこれはこれで満足感が高い。




サイクルウェアラック
ハンガーにかけてラックに吊るすのが一番かな?




冬用ビブが1本と、4分丈ビブが2本、そしてMCNの4分丈ビブが1本。その他冬用ジャージに半袖ジャージが2着。そしてジテツウ用アウター3着とウィンドブレーカー1着、さらにはレイウェア上下1式。まるで衣装持ちみたいだけど、いつのまにかウェア類も増えてしまったようだ。早く雨が上がる事を願いつつ、今日のところはウェアたちを眺めながらゆっくり脚を休める事にしようかな。




関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/1378-8850a285
    この記事へのトラックバック








    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。