スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





江戸川寄り道サクラ並木



2014年03月31日 23:59

今日はゆっくり出勤なのでようやくお花見、いつの間にか満開になった桜並木を探して遠回りポタツウ。





水元公園の桜堤は絶好調




ポタリング・ジテツウ、略してポタツウ。自分が勝手にそう呼んでいる。自転車通勤しながら自転車散歩、時間がある時にしか出来ないポタリングだけど、それくらいの余裕があってもいいように思える。そう言えば、こんな時間にポタツウできるのもいつ以来だろうか?まぁ春の陽気に誘われて、のんびりゆっくりお花見しながら。

本当はもっとウロウロしようかと思ったんだけど、折しもの強風の影響でちと断念。風のお陰で空は青く透き通っているのだが、やはりこれだけの向かい風の中うろうろするのは本業に差し支えるリスクもあったので、江戸川からちょっと迂回路を通りながら桜並木の元ペダルを回す。迂回路のルート的にはこんな感じ。




江戸川寄り道桜並木




江戸川葛飾橋南の桜トンネルを抜けながら、水元公園桜堤を流すように、公園を突き抜けるように大場川沿いのマリーナチックな桜並木を走る。水元公園も都内では有数な桜の名所だけど、実は中川へ放水される大場川の桜並木は樹齢もけっこう行っているので見応え十分。そこから中川沿いの一般道を走りぬけ、三郷放水路沿いの桜並木を見上げながら、ちょっと戻って新和桜道をポタポタと。桜並木は実に5箇所の桜並木を堪能する事が出来た。





大場川沿いの桜並木




それにしても今日は風が強い。江戸川峠、頬に当たる風は冬のそれとはちょっと違う、優しくもあり、厳しくもあり、温もりすら感じるこの風はそれなりに心地良い。風に揺れる桜並木、壮大に広がってきた菜の花畑。

今年の桜、きっとすぐに儚く散り去ってしまうだろう。週末まで持てば良いのだが、一気に春が進む予感がひしひしと。そう言えば今日で3月も終わり、明日から新年度。今年度もまぁ色んな事があったもんだ。良い事もあり、悪い事もあり、だけれども過ぎ去ったそれら全てに感謝しながら、来る新しい年度もゆっくり進んで行きたいと思う。





桜祭りまで持ってくれれば、、、



明日からちょっと気温は下がるようだから、次の日曜日は桜吹雪でお花見が楽しめるかな。今月は雨とか、体調不良とか、色々あってやはり距離は伸ばせず。ただ脚はだいぶ戻ってきたから、来月こそはもっと楽しめそうな気がする。4月に入ったら江戸川も荒川も工事が終わる予定だから、ようやく思い切って走れそうだ。まぁ無理せず、マイペースでね。



関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/1376-4161c3c4
    この記事へのトラックバック








    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。