スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





ズバリ、2014年の東京、桜開花予想日は3月28日



2014年03月17日 23:16

週末の暖かさを引きずるように、今朝も柔らかい陽射しが降り注ぐ。帰り道は満月を見ながら、海風に悶えながらの帰路だったけれど、この風は明日はもっと吹き荒れて、待望の春一番が吹くらしい。いよいよ春となるわけだが、こうなると冬の寒さが愛おしいくらいに汗だくなジテツウ。




ようやく、菜の花も咲きそろってきた




梅は咲いたが、桜はまだか?2月は大雪、その後も寒さ身にしみる北風が吹き荒れて、思った以上に気温が上がらず、今年の冬は最後の最後で心が折れた。とかくあの北風の一週間は少々本業の忙しさと相まって、ちょっと自転車生活もお休みしたりして。それもまぁもうすぐ終わる。今年の冬もあと一週間で終わるはず。

2月頭から昨日までの積算最高気温は460.5℃、積算が650-680℃程度になった日がソメイヨシノの開花予想日。過去平均から割り出すと3/30でようやく660.2℃となり、今年は少し遅めな予想。ただしこの間だいぶ暖かくなってきていて、直近予想からの換算だと3/28ごろに650℃となる。悩ましいところだけど、自分としては早く春が着て欲しいので、今年の桜の開花予想は勝手に3/28という事にしておこう。つまり、今年は入学式の時期が一番桜がきれいな時期って事になる訳だ。

長かった冬もそろそろ終わりを告げる。去年の桜が早く咲いたせいで、今年は遅いって実感だけど、暦の上ではちょうど良い。桜始咲(さくらはじめてひらく)、春分の七十ニ候。3/25-3/29ごろ、予想が確かならまさに暦通りとなる。





菜の花ロードの見頃はこれからGWごろまで




いよいよ春の自転車シーズン到来。情けない事に先日の100kmポタで少し脚が張ってきる感じ。確かに今年の冬は例年以上にペダルを回す日が少なかった。少々たるんでるかも知れない今日このごろ、春に向けてちょっとペースを上げて行こうか。明日もまたポタリング日和、さてどこへ行こうかな。

関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/1367-31cc7777
    この記事へのトラックバック








    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。