スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





今年もそろそろ菜の花ロード!



2014年03月12日 23:19

気温高めで霞む空、昨日が氷点下の朝だったから、ちと悩ましいアウタージャケット。意を決して薄手に変えて、久しぶりの南風に乗って走る。今年の冬はとても長い。





ようやく、色づきだした江戸川の菜の花たち





しっかし今年の冬はホントひつっこい。もう寒いのはこりごりなんだけど、まだまだ春の兆しがよく見えない。去年が記録的に早い春の訪れだったから、今年の遅さは際立ってる。写真の通りまだまだ土手は色づかず、例年の感覚だと半月くらい遅い感じ。もしかしたら、見頃は4月に入ってからかな?去年はすでに満開の場所もあったのに。

あ、江戸川を黄色く染めるのは実は菜の花ではなくて、カラシナという外来種。誰かが植えたのが勝手に繁殖したもの。





これは去年の今頃な写真





左岸ならば常磐橋の30kmポスト付近が一番見応えがある。上流の右岸にもいいポイントがあったのだが、なにぶん工事区間に入るから、今年はちと難しいか。

明日からまた雨だけど、きっとこの雨が少しづつ春を呼び寄せる合図となろうか。ようやく寒さに怯える日々からの脱出。今度の週末、晴れたら江戸川をパトロールする事にしようか。





だいぶ数が増えてきた感じ






関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/1363-529c0795
    この記事へのトラックバック








    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。