スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





北西の風7メートル



2009年12月07日 23:36

 気温は5℃だが、体感温度は2~3℃といったところ。北西の向かい風がびゅんびゅん吹きつける通勤路、江戸川サイクリングロード。さすがに向かい風5メートルを越えると土手上にあるこの自転車道は通勤路としては不適切。なので、冬場の名物なこの北西の風が吹き荒れるときは、江戸川に沿って流れる大場川沿いを走る。こちらは生活道路なので、ゆっくり慎重に。交通安全のおじさんとはもうすでに顔見知りなので、しっかりご挨拶して不審者扱いを回避しておく。この大場川沿いは隠れた自転車道。何しろ右岸は三郷ICからの迂回路でぎっしり渋滞だが、左岸は4メートル道路なので、ほとんど車は通らない。朝7時、三郷放水路から見る風景はこんな感じ。また朝日が完全には昇っていない。なんと手前は自転車専用の橋になっているが、ほとんど使ってる人がいないような。。。

水門

 しかし、下道とは言え向かい風は相変わらず修行以外の何者でもない。ギアを落としてケイデンスを上げて、前傾になって空気抵抗を減らして、、、でもなかなか前に進まないし、ヒザが壊れそうだ。こんな日でも10分くらいチャリをこげば、身体はポカポカ。会社についたらつめたいコーヒーで喉を潤す。思いのほかネックウォーマーが効いている。ヒートテックはむしろ暑過ぎる印象。防寒対策はばっちりのようだ。ただ向かい風対策だけ未解決。何かいい方法は無いもんですかね?

今日は下道。いつものお寺の説教が更新されている事に気が付いた。

説教1207

「元旦に昇る初日に祈るなら、大晦日に沈む夕日に感謝しよう」

 「これから」に期待する前に、「これまで」に感謝の気持ちを忘れずに。今生きてるのは過去のおかげ、当たり前の事なんだけどついつい忘れがちで、都合のよい妄想ばかり考えがちな私。まずは過去に反省する事から始めてみるか。冬の江戸川サイクリングロード風物詩である「北西の風」は行きは向かい風だが、帰りは追い風。ふと考えればこれもまた人生。向かい風ばかりで辛くなったら、ちょっと向きを変えてみよう。向かい風があるからこそ追い風もある。ちょっとだけ考え方を変えて行き先を変えてみると、追い風を捕まえられるかも知れないね。


[ 本日の走行記録 ]
Tm=1:24'24 Dst=26.98km Av=19.1km/h Mx=32.3km/h Odo=560.6km
キャットアイ(CAT EYE) サイクロコンピュータ CC-RD200 ブラックにより計測。
関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. BELLY | URL | 3cXgguLU

    Re: 北西の風7メートル

    こんにちは^^
    向かい風はかなりの運動量になるのでは...?
    と思うとジムに行って鍛えなくても良いのかも~笑)

    私もお願いをする前に感謝の気持ちは大事だと思っています。

  2. キロ | URL | -

    Re: 北西の風7メートル

    でも向かい風は嫌ですよね(^^;)

    僕も最近求めてばかりで感謝とかしてなかったので
    これからは考えを変えてみようと思います。

  3. ねりま99 | URL | bUOqhcfc

    Re: 北西の風7メートル

    お寺の説教いい事書いてありますね。
    最近相田みつおに興味があってこういうお寺の説教も
    よく見ています。応援v-218

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/136-edbead02
この記事へのトラックバック








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。