スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





2014年の河津桜が咲いたよ



2014年03月04日 09:37

止まない雨は無い。ようやく青い空が見える喜び。3月はどうだろうか?雨だの雪だの、2月は散々だった結果から3月への想いが止まらない。梅はどうやら咲いたようだけど、江戸川の菜の花なんてさっぱりな状況で例年とは違う様相を呈する今日このごろ、こりゃ桜なんてまだまだ先かな?



河津桜2014_02
おや??予想外な河津桜開花!




一輪だけどようやく咲いた水元公園の河津桜。ソメイヨシノとは違い濃ゆいピンクの早咲な桜。去年より1週間ほど早く咲いた。まぁ咲き始めなのでこれを持って開花宣言とはいかないとは思うけど、今年の桜ももしかしたら早く咲くかも?なんて期待をせざるを得ない。まぁまだ3月前半は冷え込みが続くようなので、去年みたいに早く春が来る事はないと思うけどね。

今年のソメイヨシノの開花日はいつだろうか?先日の予想だと3/29と遅めな予想。その後ちょっと暖かめな日々が続いたので修正が必要か?ソメイヨシノの開花予想は2月の一日からの最高気温の積算が650-680℃となった日が開花予想日である。東京の2月いっぱいの積算は273.6℃、3/3現在で304.4℃、気象庁の過去平均(1981-2010)から算出した平均最高気温を積算していくとやっぱり3/29で653.2℃となる。まぁざっくりとした計算で秋から冬にかけての気温がより低くなればこの計算でだいたい予想はつくと思うけどね。春が待ち遠しいのもあるんだけど、やっぱりお花見の日取りを決めるのも大事なお仕事なので、こんな計算なんてのをしてみているんだが(笑)。




trek水元公園
久しぶりの定点観測



さて、3月始めのジテツウはやっぱり例年通りお話ボタツウから。しかしながら、今週も休みのばっかり雨マーク(涙)。まぁもう少し、自転車の季節まで、もう少し、寒の戻りにまだ試したいこともあるんで、寒さとのお付き合いももう少し、ばんばることにしよう。


関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/1359-752fdd0b
    この記事へのトラックバック








    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。