


--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





そろそろ…乗り越えたような気がするけど、どうだろ?



2014年02月25日 22:46

ジテツウ復路、月灯りの無い夜は漆黒のナイトラン。気温高めの7-8℃、じっとりインナーが汗で湿る。そう、春近し。そろそろ今年の冬を乗り越えたように思える。






菜の花はまだかな?




二月もそろそろ過ぎ去って、いよいよ冬が過ぎ去ろうとしてる。これから暖かい日と寒い日が交互にやってきて、桜が咲くのが合図になって、いよいよ春がやってくる。三寒四温。

今朝からタイヤの空気圧を7.5気圧に戻してみた。何が変わるかって期待はしたけど、あんまり劇的な印象は変わらない。きっとどこかにポイントがあるはずなのだが…もっと高圧も試してみる価値はありそうだ。

今年の冬は雨や雪が多かった。二週連続の大雪には参った、まだ江戸川の土手には残雪あり。雪融けって言うほど偉そうなものではないけれど、不慣れな自分も雪が無くなった喜びを少しだけ感じたりして。今年の冬のジテツウはカイロを使わずに耐えきった。自慢するような事じゃないけど、足先の冷えもようやく克服。ウールのソックス、これが一番。





空の霞は春が近い証拠かな?




まだまだ油断は禁物だけど、去年は三月半ばにはソメイヨシノが開花したんだっけ。江戸川の菜の花はポツリぽつりと咲き出したけれど、例年よりはだいぶ遅い。雪の影響があったからか?ならばやはり桜はちょっと遅れるかな…というのが自分の予想と言う事で。一応開花予想だと東京は3月25日ごろ、去年は3月16日、今年はどうか?またちと勝手に予想を立ててみた。

2月1日からの最高気温の積算が650-680℃となったらソメイヨシノは開花するらしく、気象庁のデータからだと2月1からの積算値で昨日現在で214.2℃であった。ここから平均的気温で推移した場合、3月29日に積算で652.9℃となり、やはりちょっと遅いようにも思える。ただ今週末などは最高気温が18℃なんて話もあるわけで、そうなってくるとまた話が変わってくる。まぁ今年のソメイヨシノ開花予想はズバリ3月29日(東京)と勝手に予想してみた。当たるかどうかは桜が咲いてからのお楽しみという事で。




関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/1354-659ecea0
    この記事へのトラックバック








