スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





思ってた以上にダメージが…(汗)



2014年02月23日 20:23

今月の自転車生活はさっぱり。そして寒さが例年以上にモチベーションを下げる。まぁ諦めモードと言う訳ではないけれど、そんな時は無理せずのんびりと。じきに恋しくなる日が戻ってくるさ。




trekBB.jpg
なので、ロードバイクでも磨こうか





最近の残雪残る江戸川と、タイヤチェーンで削られた小石たち。特に前者、雪をかき分けながら走ったダメージが計り知れないほど、バイクはどろっどろ。心を鬼にして、ホースで水をじゃばじゃばかけようかとも思ったが、思い留まり点検含めてウェスで磨く事に。その他出来る限りでグリスアップをする事と1万キロ走ったロードバイクの点検なんぞを。やったメニューは以下の通り。


・チェーンの洗浄・注油

・カセットスプロケット分解・洗浄

・クランク着脱、チェーンリング分解・洗浄

・ペダル着脱・清掃

・ボトムブラケット分解・洗浄

・バイクウォッシュ(汚れ取り)

・キャリパーブレーキ清掃・点検・調整

・F/Rディレーラー清掃・点検・調整


などなど、着脱箇所のグリスアップを入念に。メインは清掃だから、何かパーツを交換するとかではなく、目視と動作で点検した。メインコンポの105は走行距離25000キロだっけっか?全体的に汚れや小傷はあるけれど問題なし。STIレバーとかディレーラーなんかはバラせる類のものではないと判断しているので、まぁダメなら交換がいいのかなと。



trekメンテナンス
だんだん収拾がつかなくなってきた(苦笑)




チェーンリングやスプロケもまだまだ、流石にワイヤー類はそろそろ交換が必要、そしてペダルはバネにサビが浮いてきていて、いっその事シューズ含めてシステムごと変えようかと検討している。BBはtiagraだからこれもサクっと上位換装を試みたいのだが、BBスタンドの規格からBB-9000に行けないジレンマが存在する。

ホイール、ハブが若干渋い。ハブも分解してグリスアップしようかとも思ったが、まぁそれはちゃんと勉強してから。ボントレガーのホイールはまたちょっと構造が違うらしい。ここは今後の課題と言う事で。



伸縮メッシュ包帯伸縮メッシュ包帯バイクウオッシュ
バイクを磨くのはコイツが一番




散々既出だと思うけど、正式名称は「伸縮メッシュ包帯」と言う。百均でも売っていて入手しやすいのもメンテナンスには欠かせない。伸びるし、狭い部分にも上手く手が届くし、何よりメッシュが汚れをうまく補足してくれる。油っかすはパークリを吹いて、雪とか泥は水を湿らせて、丁寧に細かく吹き上げて行くとまたまた新車の輝きを取り戻す事が出来る。ただ…これは何ともし難い、確かに大事には扱っていたけれど、フレームに着いた小傷とか、塗装の剥がれか非常に気になる。





シートステーに大きな傷が…




その他にも塗装の剥がれ多数、実は心当たりもあり。写真を撮る時、いくらスタンドがあったって強い風に煽られる事もある。スタンドがあるとむしろそういったシチュエーションがあるって事で、過信してはいけないって事だ。それにしてもわざわざロゴの塗装が剥がれるなんて。これじゃ補修は無理っぽい。

フレームが見た目だと一番ダメージがある。アルミフレームの寿命は2万キロくらい?美味しい時期って意味だと思うけど、フレームもやっぱり消耗品なんだなーってむしろ関心したりして。色々と考えなきゃならない事がいっぱいだな。

取り急ぎ、バイクウォッシュ。やらなかやならん事は多数。ワイヤー類の交換と、ホイールハブのグリスアップ、そして新しいフレーム選び、、、?!いやそれはそれでよーく検討せねば。とりあえずは懸案のワイヤー交換かな。痛い目にあったのが思い返されるが、それもまた一つのハードルであって、それを越えるこ努力が大切なんだろうと。まぁとりあえずキレイになったバイクでまた明日からジテツウか。頑張ることにしよう。



関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. スターチャンネル | URL | -

    汚れましたよね

    この雪による汚れ、かなりでしたよね~。
    私も掃除しました。

    そしてシフトワイヤを1万km以上使ってしまっていた事に気づいてしまったのです。自転車屋さんに持って行かねば。

  2. まるRR | URL | -

    >>スタさん

    残雪がまだ日陰に残ってますね。汚れを全部巻き上げて、真っ黒になってますけど。至るところで雪解けの水溜りを越えてジャブジャブしてしまいましたから、かなりヤバイ状態です。

    シフトワイヤーは自分も交換時期…ってスタさんこの前変えたばっかりじゃ無かったでしたっけ?もう1万キロ?凄いですね(^^;;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/1352-7aa7d236
この記事へのトラックバック








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。