スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





ハローは天気が下り坂のサイン



2014年02月19日 23:19

今朝は鮮やかな七色の雲が江戸川上空に浮かび上がる。彩雲は吉兆の兆しなんて言われるけれど、案外空ばっかり眺めてると見える事も多いのも事実。むしろ大気中が不安定な証拠であり、天気がこれから荒れるサイン。予報では心配された雪は降らないようだけど、まだまだ今年は予断を許さず。さて今週末はどうなるだろうか?




偽りの太陽、幻日が鮮やかに良く見えた




日暈そのものは雲を形成する水晶がプリズムの役割を果たして、太陽光を屈折させる事で発生するもの。そんなウンチクはいいとしても、なんともはや不思議でキレイな光景だこと。今朝は寒くて心折れそうなジテツウだったけれど、七色の雲が見れるんならば、寒さなんて屁でもないか?いや、寒いものは寒いのだが(苦笑)。

そろそろ春の兆しも見えて来ようか?今日から暦の上では立春後半、雨水(うすい)という季節。空から舞うものが雪から雨に変わり、雪解けが始まるころ。この時期に降る雨が農耕を始めるサインと呼ばれる。



雨水の季節の特徴は以下の通り


初候

土脉潤起(つちのしょう うるおい おこる):雨が降って土が湿り気を含む(日本)

獺祭魚(たつ うおを まつる):獺が捕らえた魚を並べて食べる(中国)


次候

霞始靆(かすみ はじめて たなびく):霞がたなびき始める(日本)

鴻雁来(こうがん きたる):雁が北へ渡って行く(中国)


末候

草木萠動(そうもく めばえ いずる):草木が芽吹き始める(日本)

草木萠動(そうもく きざし うごく):草木が芽吹き始める(中国)






まだ放射冷却で朝は寒いのだが、、、




そうそう、春一番が吹くのもこの季節。そろそろか?いやいやまだまだだろう。待ち遠しい春の日和に想いを馳せながら、、、もう少しがんばる事にしようか。

関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/1350-2d8f2b92
    この記事へのトラックバック








    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。