スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





今度はロゴが揃わない(汗)



2014年02月05日 19:36

初めてのバーテープ交換は見事に失敗。その後雨だの雪だのお仕事だのと諸事情あり、なかなかメンテに着手出来ずにいたのだがようやく交換完了。それにしても、、、見事な失敗っぷりだこと(笑)。


初めての、、、バーテープ交換、、、失敗(涙)


で、切れてしまったものはしょうがないので、新しいバーテープを調達。一度も陽の目を見ることなくお亡くなりになったDeda ELEMENTIのカーボンシルバー柄だが、同じものを調達するのはなかなか難しく、再度チョイスを検討した結果プロロゴのプレーンタッチというコスパよろしいコルクタイプのバーテープ。厚みがあってふかふかした握り心地。自分のような貧弱ライダーにはこんな感じの柔らかいものの方がいいかも。Deda ELEMNTIは少しだけどちょっと固くて握り心地に違和感を覚えた。手が小さい自分にとって本当は薄手のものの方がいいかも知れないんだけど、まぁその辺りは今後また検討する事にしよう。




プロロゴプレーンタッチプロロゴプレーンタッチエンドチャッップ
本音はこのエンドキャップが気に入ったから



カラーリングはいまいち難しいんだけど、フレームやフォークにも使われているシルバーっぽい色を今回はチョイス。もう少しプレミア感があった方がイメージ通りだったんだけど、なんかシルバーっていうかグレーに近いし。ちょっともっさりな印象でここは気に入らないようにも思える。

で、プロロゴ プレーンタッチにはprologoのロゴが入っているんだけど、何度やってもロゴが揃わない(汗)。色々考えたんだけどどうやっても無理。普通に巻くとどうも90°づつズレてゆく感じ。途中で諦めて今回は90°づつズレる事を受け入れる形でとにかく巻きだけを中心に作業をしてみた。前回バーテープを切ってしまったのはロゴを揃える事に集中したためで、そんぼズレを無理に引っ張ったために起こったミスなのである。




Deda ELEMENTIシルバーカーボンDeda ELEMENTI
一度も陽の目を見ることなく、、、




もう一度バーテープの巻き方のポイントをおさらい。下ハンは内巻きに、上ハンは奥から手前へ。ハンドルを握る方向に巻いてゆく。左右別々なので正直頭がこんがらがるのに注意して(笑)。途中で巻きが解けないように完成した場所は大型の洗濯ハサミで止めながら。レバー裏にテープを貼るのもやってみたけれど、あさひのサイトの通りに巻けば隙間は出来ないので、今回もパスしてみた。幅はなるべく均等に、ほどよいテンションをかけながら一気に巻き上げる。




プロロゴロゴ揃わない
完成したけどロゴがどうしても揃わない、、、




まぁ2度目のバーテープ交換なんで、こんなものでしょうか。ただ納得できないのはロゴがどうしても揃わなかった事。ビシっとロゴが揃ってるのがテクニックなんだろうと思うのだが、こんなものなんだろうか?あまりロゴにこだわるとまた失敗しそうなのだが、何かいい方法があれば教えて下さいませ。




TREK2.1 プロロゴプレーンタッチ
全体像は、、、ちょっと微妙だと思うけど、、、(苦笑)




by カエレバ



関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. miya | URL | -

    バーテープ巻き、最近私もやりましたよ〜ロゴが揃うとかの問題ではなく私なんか巻き上がってよく見たら巻数が違ってました(汗)
    ただ巻くだけなら、難しくはありませんが、それなりにとなると難しいですよね!やはり数こなして練習あるのみか?私のは問題外ですがf^_^;

  2. まるRR | URL | -

    >>miyaさん

    巻き数、、、自分ぜんぜん把握してません(笑)。

    握ってみると左右全然違う感触で、きっと均等には巻けてないんだろうなーっと実感しながら今日走ってました。経験というか素人にはこんなものなんじゃないでしょうか。また懲りずに巻こうかとは思いますけど、やはり奥が深いですねー。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/1341-f40fd9d8
この記事へのトラックバック








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。