スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





初めての、、、バーテープ交換、、、失敗(涙)



2014年02月03日 00:05

いよいよ2月に入ったわけだが、2月は一応トレックが我が家に来た月。そうそう、いよいよロードバイクが生活が始まってから1年って訳だが、そろそろ色々と交換しなきゃならないパーツが増えてきた。1年イコール1万キロ、それが自分のペースだけどアルミフレームの寿命が2万キロって話だから半分走ってしまった事になる。その他にも自転車はほとんど消耗品の塊と言っても過言ではない。長く乗りたい気持ちはあるものの、色々とパールの交換がこれからの分かれ道。カスタムではなく、オーバーホールを地道にコツコツと。



トレックバーテープ
1年、1万キロ走ったバーテープ




本当はバーテープってどのくらいの頻度で交換するの?早い人だと1000kmとか1500kmとか?汚れたら交換とかって話も聞くし、パーツ自体は安価なものだけど、バーテープを巻きま治すテクニックってのも非常に重要らしい。こういうのって経験がモノを言う世界だとは思うものの、自分はまだノ^チャレンジ。まぁやってみないと分からないけど、バーテープだけは無理って言う方々が多いのも事実。そんな話をよくよく聞きながら今に至っている訳だけど、経験って話を聞いてしまうと自分はやっぱりチャレンジしてみたくなるもの。

1年で1万キロ、デフォルトのバーテープに不満は無い。ボントレガーの握りが柔らかいバーテープ。ホワイトはやはり汚れが目立つものの、まだまだ問題は無さそうな雰囲気。これを交換するのはどうなのか?とも思うのだが、今日は雨が降ったり止んだりだし、意を決して交換する事にした。




Deda ELEMENTIDeda バーテープ
近所のショップで買ってきた(笑)




正直、初めてのバーテープ交換。どんなバーテープがいいのか?って言うよりは交換出来るのか?っていう不安でいっぱい。交換を失敗してもいいように近所のショップでまずはそんなに値が張らないものをゲットしてきて交換を試みる。気にしないといってもカラーはだいぶ変わってくるので、前々から考えていたシルバーをチョイス。Deda ELEMENTI、カーボンシルバー。今までホワイトだったけどちょっと軽薄な感じがしないでもないく、さらには汚れが目立つという理由からちょっとくすんだシルバーをチョイスしてみた。フレームにもシルバーが入っているので問題はないだろう。



バーテープ外す
さて後戻りは出来ないぞ(笑)




エンドキャップを外して、びやっと元々のバーテープを剥がす。ホワイトのボントレガーバーテープはツートンカラーのような汚れが目立つ。一年も使ってりゃそんなもんかと思いつつ、ここまで剥がしてしまえばもうやるしか無いって気持ちに少々不安になる。今回参考にしたのは相変わらずサイクルベースあさひのサイト。巻き方って言う意味では分かりやすい。


バーテープの巻き方 パーフェクトマニュアル



バーエンドから撒いてゆくタイプの指南書。ここでは触れられていないポイント①バーテープの切れ端をSTIレバーの裏側に貼っておく②バーテンドには両面テープを貼っておく、事くらいだろうか。それぞれやらなくてもいいけれど、やった方が良いと思う。特に②をやらずにバーエンドが緩んで巻き直したのはここだけの話。

予め準備しておいた方がいいもの、テープカット用のハサミ、黒いビニテ、両面テープ、新しいバーテープ、バーテープの切れ端(梱包品)、エンドキャップ8梱包品)、ロゴテープ。



トレック 2.1 バーテープ交換
で、交換完了♪




難なく、、、いや何度か巻き直すなどの格闘の末初めてのバーテープ交換。Dedaのカーボンシルバー柄はあまり光沢もないせいでホワイトから変えてもあまり変化が見られない。ただちょっとシックな雰囲気になったようだ。Dedaのロゴが読めるように適度な力で引っ張りながら均等に巻いていけば何とかなる。一番の問題はレバー付近の巻きだが、上記のマhニュアルに沿ってやれば隙間が出来る事は無いと思われる。初めてにしてはなかなかイケてるんじゃない?(笑)


調子に乗ってもう片方をルンルンっと巻いて行く。左右対象、ちょっと巻きが甘いかな?強く引っ張るとクッション性が落ちるしな。でもやっぱりロゴをしっかりと合わせないとカッコ悪いし。STiレバーの裏手からテープをしっかりと引っ張ってテンションをかけながら巻きにかかる。こういうところで力を抜いてはいけないんだよね、、、などと気をゆるめたスキに、、、、




・・・ブチッ?!!




え?? あああ、、、切れちゃったよバーテープ(涙)





・・・明日に続く(笑)。



関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. はぐぼうず | URL | -

    Re:初めての、、、バーテープ交換、、、失敗(涙)

    ムムム。やっぱり難しいのですね、バーテープ巻き。
    自分も今度ブルホーンでチャレンジ予定!
    コツなどございましたら、ぜひ!

  2. 漬物 | URL | mQop/nM.

    Re:初めての、、、バーテープ交換、、、失敗(涙)

    バーテープを引きちぎっちゃうのは流石にやったことないですw

    使用するビニールテープですが、普通のものだとべたべたが残ってしまって次回交換するときに激しく後悔しますし、使っていてもだんだんとこう、ずるずるねちゃねちゃしてきてしまいます。

    そこでおすすめなのが、結束テープ。
    http://www.yodobashi.com/ec/product/000000721758710338/index.html

    普通のビニールテープの5倍くらいの値段しますが、それだけの価値はありますよ。よろしければぜひぜひ。

  3. まるRR | URL | -

    >>はぐぼうずさん

    いや…たぶん自分が軽率だったんではないかと。切れるとは聞いていましたが、あっさり切れるなんて。むしろ上手く行く方法を自分が聞きたいくらいです。まぁもう1セット買ってきたんで、これからリベンジです。

  4. まるRR | URL | -

    >>漬物さん

    失敗は成功の母って話で…まぁ切ってしまうのは如何なものかと思うくらい不器用なんですね。これからリベンジです。結束テープって電気コード類を束ねるやつですよね?ちょっと探してみます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/1339-d62d8851
この記事へのトラックバック








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。