スポンサーサイト



--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





冬のジテツウ・スタイル 2014



2014年01月28日 00:30

寒さが戻る青く広い空、今朝の気温はマイナス1℃、寒さにもどうやら慣れてきたようだ。




空気が入れ替わった青い空




昨日の強風のお陰でまた青い空が戻ってきた。冬霞、雨の少ない冬はどうも空気が濁るらしい。寒さが戻る江戸川のジテツウはそろそろ本番に近づいてくる。そう、まだ季節風である空っ風の季節はもう少し先なのだ。

だんだん防寒着もコンプリート、氷点下の自転車生活は見た目なんてなかなか気にしてもいられずで、毎年非常に厳しい状況に陥っている。ジテツウで覚えてたこと、重ね着の重要性。グローブは二重、ソックスは三重、まぁ酷い話だ(笑)。


今日のジテツウ・スタイル2014冬は?


アウターレイヤー:LLbean インサレーテッドレインジャケット

ミドルレイヤー:ユニクロ エアテックフリースジャケット

ベースレイヤー:ユニクロ 極暖 ヒートテックエクストラウォーム

パンツ:ユニクロ イージーウォームパンツ

グローブ:SHIMANO オールコンディショングローブ + モンベル サーマテックウォーマー手の甲用

シューズ:コストコ・ウールソックス + NEO WORKGEAR ルームソックス + BBB レースプルーフ

ヘッドマスク:スポーツキッド ヘッドマスク



と、、、まぁこんな重装備でジテツウしていて、氷点下でないと汗が吹き出す始末(笑)。寒さとの戦いは寒さを感じない事、気持ちが折れない事が重要なんだけど、もう少し軽装備でもいいのかなとも常々思っている。特にアウターでインシュレートな中綿が入っているにも関わらず、ミドルでフリースってのが分厚くてね。でもこのアウターはもともとレインウェア想定なので少々の雨でもびくともしない優れもの。ただちょっと蒸れるといえば蒸れるのだが。そして何より今年デビューの新しいヒートテックはかなり暖かい。これは非常にオススメ、普段着だと室内では少しヤバイくらいの暖かさをもたらせてくれる。

まぁほとんどをユニクロに頼っている酷い状況だが、毎日の事なのでコストパフォーマンスも非常に重要なのだ。ジテツウくらいの短距離ならば見た目を気にしなければまったく問題ない、見た目を気にしなければね(苦笑)。





まぁ、寒さには勝てないので…



まだまだ続く冬のジテツウ、すでにコレ以上の装備は考えられない感じだけど、気温的なピークはそろそろ乗り切った模様、これからの爆風な季節をどう乗り切るか、それが一番頭の痛い問題だけど、これ以上着こむのはどうかと思うし。ミドルレイヤーを何とかしたいと思う今日このごろ、合わせてウィンドブレイク的なジャージも欲しいんだけど、今さら感が漂う。少し軽めの冬用ジャージでも探してミドルレイヤーにしてみるのもアリかな。ちょっと探してみる事にしようか。

関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. TSマーク | URL | ILWriQ6E

    はじめまして

    はじめまして。
    いつも楽しく拝見しています。私は冬になってから、ま~ったく乗っていません。週末は少し暖かったですけど、外に出てすぐにおじけづきました。こうしてみなさんのブログを拝見して、乗ったつもりになっております(笑)
    早く春が来ればいいんですけどね…。

  2. まるRR | URL | -

    >>TSマークさん

    コメントありがとうございます。

    冬はどうしても自転車から離れがちですよね。早く春が来ればとの想いで走ってみると少し変わるかも知れません。冬は冬で色々考えてみると楽しいですよー。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/1333-ae2dc9e9
この記事へのトラックバック








