スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





やっぱりヘルメットが似合わない。。。



2009年12月04日 23:24

自転車用ヘルメットについて考えてみる。

 今更ヘルメットの是非について語る訳ではない。ヘルメットは必需品である事に異論はないし、私には経験が無いがヘルメットのおかげでで命拾いした方々の逸話はwebだけでなく、身近にも結構いる。当然の事ながら自転車乗りならばヘルメットは被るべきである。事故った時に後悔しないためだけでなく、車道を走るマナーとして当然の義務であると考えている。当然私もプレスポに乗るときはコンビニに行く時すらもヘルメットを着用している。
 
 で、何を考えてるかって言うとそれはやはりあの「デザイン」の件である。自転車用ヘルメットが似合う人ってそうそう居ないでしょ。それに本気モードなヤツは通勤用にはちょっとね。カスクとかってのもあるけれど、それはそれでちょっと好き嫌いが分かれるところ。兎にも角にもデザインが万人に受け入れられるようなものって無いのでしょうか。これだけチャリ乗ってる人が増えてるし、近頃は女性も多いのだから門出を開いて欲しいものである。

 自転車用ヘルメットを選ぶ基準はただ一つ、「実際の被り心地」が一番重要でデザインはその中から選ばざるを得ない。価格は強度って言うよりは、エアレーション(ヘルメットの孔)の面積に比例する。私、バカみたいに自転車屋さんに行くたびに自分に合うものが無いかどうか実際に被ってみるのだが、特に私は本当に残念なくらい似合わない。何度も何度も色々なメーカーのもの被ってみるのだが、本当に似合わない。特にOGKとBELLのものは本当に似合わない。これはある意味致命的でしょ?日本人の頭に適した設計って売り込みがあるものは特に似合わない。そもそも日本人に適したって言うのは「頭部の横幅がある程度あって、被りが浅く丸顔に合う」ものらしいんだけど、私はどちらかと言うと細身面長らしくだいたいヘルメットを装着すると「きのこ」みたいなシルエットになってしまう。本当に悩ましい限りである。


そんな私にも転機が訪れた。やっと見つけた私の頭に合うヘルメット。





 そう、これはウィンタースポーツメーカーで有名なアルピナの自転車用ヘルメット。どピンクを勧めてくれた方もいたのだが、今回もいつも通り通勤用メッセンジャーバックに合わせてホワイトにしよう。夜も目立つからね。アルピナとは案外マニアックな選択となったが、まぁ良い。いい加減今のヘルメットにはうんざりしてたので、こいつへ早々に切り替えよう。久々にポチっとしてみるか。

 最期にヘルメットを選ぶ時のコツはアイウェアを着けたうえで被ってみる事。案外ごまかされるので私と同じように悩ましいと思っている方は一度試して見るといいですよ。
関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. BELLY | URL | 3cXgguLU

    Re: やっぱりヘルメットが似合わない。。。

    思わず笑ってしまいました~。
    私もヘルメットを被ると、なんとなく昆虫になっとような気になるんです...笑)
    でも良かったですね~。お似合いのが見つかって。
    どピンクにも挑戦してもらいたかったけれど~。

  2. キロ | URL | -

    Re: やっぱりヘルメットが似合わない。。。

    すごく分かりますね~ヘルメットのことは。
    走り出したらあまり気にならなくなるんですがね。
    ヘルメットが似合う人は羨ましいですね~やっぱり。

  3. まるRR | URL | ub97ylh6

    Re: やっぱりヘルメットが似合わない。。。

    >>BELLYさん

    昆虫ですか?そう言われてみれば私も昆虫系ですね(笑)
    空力とか、色々あるんでしょうけど、しょうがないですね。

    ピンクは案外ラインナップに無いんですよ。
    私的には少々のピンクが入ってる感じなのが良かったんですけどね。
    相変わらず、面白みの無い色ばかりのチョイスですね。

  4. まるRR | URL | ub97ylh6

    Re: やっぱりヘルメットが似合わない。。。

    >>キロさん

    やっぱりですか?
    バッチリ決めてる方々なら似合うでしょうが、プレスポだとちょっとキツイですよね?
    私の場合は走り出しても、ちょいちょい気になってしまいますよ。

    どこかヘルメットの選び方的なsiteがあるといいんですけどね。


コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/133-26412131
この記事へのトラックバック








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。