スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





結局雪は降らなかったね



2014年01月15日 23:30

朝から雪の雰囲気がむんむんと。どんより曇った厚い雲の向こうにはなぜか上毛三山がよく見える。そうそう、雨雲っぽいけど空気からからで遠くの山々が良く見える。湿度が低ければ気温が少々高くても雪になる。




朝焼けの向こう側に山々が見える




予報だと朝から雪だったが、ちょっと到着が遅れているようで、今朝は意を決してジテツウ敢行。帰り道が辛かったら自転車は会社に置いて帰るつもりのプレスポで。ロードバイクを置いて帰るでもいいのだが、ビンディングシューズでバスに乗るのはいかがなものか?という事で、今日はノーマルシューズでクロスバイク。ヘルメットはかぶるけど、久しぶりにジーパンでジーパンでプレスポという昔に戻ったかのような装いでジテツウしてみた。クロスバイクの良さってのはこういった自由度が高い所なのかもしれないと、最近気づき出してきていて、何も毎日ロードバイクで出勤しなくともいいのではないか?と思ってきている。

ブレーキシューを新品に取り替えたおかげですこぶる調子の良いプレスポ。この子だとあんまり無理してペダルを回しても意味がないので、むしろのんびり流すにはちょうど良い。さりとて、長年付き合った相棒である事には変わりが無いわけで、普通に走ってても早くはないがそれなりに快適だ。ただ雨やら雪やら悪天候に乗る事が多くなってきているのも事実であり、前後には泥除けを常備している。23Cのタイヤをどうするか?まだ乗れるのでしばらくはこのままだが、もう少し太めにして乗り心地を快適にしようかとも画策している。まぁ交換する時期になったらね。





そう言えば昔はここが定点観測地点だった




結局雪は降らなかった。関東の雪は非常にやっかいな存在で、そもそも積もるほどの雪なんて1年に1回あるか無いかだから、日常生活では雪に備えるなんて事はしていない。道路に積もった雪は除雪なんてしてくれないし、雪かきする文化なんてのはそもそも無い。除雪されない道路はむしろ雪国のそれよりも走りづらく、もらい事故も怖いので朝ずいぶん早く起きて電車かバスを頼りにする方が得策なのだ。






夕暮れ時はすっかり天気が元にもどった



ずいぶんと日が伸びたもんだと関心しつつ、そろそろ寒さはピークの季節に突入してゆく。流行り風邪も酷い状況、皆さまも体調崩さぬよう、お気をつけて。


関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/1323-87cfa872
    この記事へのトラックバック








    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。