スポンサーサイト



--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





NIKON COOLPIX P330 到着



2014年01月11日 23:58

昨日報告したとおり、新しくライド用に選んだカメラはNIKON COOLPIX P330、F1.8の明るいレンズと少し大きな1/1.7型CMOSセンサーを積んだハイエンドコンパクトデジタルカメラ。昨日ポチって本日到着、いやいや色んな意味でいい時代となったものだ。ちなみにP330は2013年3月のモデルだが、そろそろ新型が出そうな雰囲気で、今が底値の買い時って事もこの機種を選んだ理由でもあったりして。まぁそれ以上に実機のデモが一番気に入ったカメラでもある。






P330の大きなロゴが印象的な元箱から





あくまでコンデジが良い。そもそもカメラもド素人なのでなるべく機械任せで綺麗に撮れるものが良い。でもね、最近どうも今までのカメラやiPhoneじゃどうも納得出来ないような気がするし、何となくマンネリ化してきているようで、少し良いカメラが欲しくなってきた。色々探し出してみるとその道は奥が深く、自分の動機は不純のような気もしてて、いいものを選ぼうとすればするほど、沼にハマって行くような、まるで自転車に良く似た感覚を覚えた。そうそう、まずは自分にとって何が必要か?今本当に必要なのか?物欲のまま行動すれば、さらに深い底無し沼にハマってゆくだろう。






P330を箱から取り出してみた





無骨な外観、ちょっとザラついた表面の仕上げ。いわゆるハイエンドコンデジの入門機とも言うべきP330は今の自分にはちょうど良い。自転車生活を当面共にするカメラ、なるべく小さく、なるべく写りが良くて、さらに言うとコスパも良い。あんまり高級で、ライドに影響が出るようなものでは元も子もない。P330を選択した理由は上記の三点と言っても過言ではない。特に大きさ重さとのバランスはライドに持ってくカメラの条件としては大きな理由となる。

最後の最後までWiFi搭載機と悩んだものの、自分にはEye-Fiがあるわけで、これでiPhoneとの連動は大丈夫なはず。ライドの先でP330で撮った写真をその場でアップデート、GPSが付いているが防犯上の理由からとりあえずは使用するつもりは無い。不意な位置情報はやはりちょっと困りものでもあるのだ。





バッテリ、SDカード込み





サイズ的には103.0*58.3*32.0と今流行りのコンデジよりは少し大きいけど、画質も含めてこのクラスのコンデジだと小さい方。もちろんジャージのバックポケットにすっぽり入る。重さもなんとか200gを切る軽量型、レンズは開閉式なのもライド用には嬉しいところ。防水なんかはもちろん無いが、必要ならばケースを調達してもまだ大丈夫。ただ思ったよりもずっしり重い、これはちょっと予想外。気持ちだけ少し取り回しが心配になる。

今日のところはバッテリがほとんどカラだったので、充電しながら朝を待とう。ちなみに充電器は付属せず、予備バッテリなんかを入手したらどうしようか…なんて今更悩んでみたりして。

ちょっと柄にも無くワクワク。明日はこのカメラを持ってポタリングの予定。寒さを吹き飛ばすには物欲も大切だ(笑)。さてどこへ行こうか?は明日の風次第、景色の良いとこへまずは行く事にしよう。



by カエレバ




関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. N.E.T | URL | -

    Re:NIKON COOLPIX P330 到着

    ついに買われたのですね。ご購入おめでとうございます。
    やはりP330にされましたか。たしかに、P330に比べればXQ1は大きいですよね。
    ところで、まるRRさん談のヨドバシの店員さんのオススメは意外でしたね。FUJIFULMオススメなのに、さらにS120(CANON)も同時にオススメするのが意外でしたね。CANONは発色が見た目よりも濃い傾向にあるので、風景と自転車をからめて撮る時に、風景側の発色が不自然になってしまう時がある(と思います。あくまでも発色が濃いことからの推測です。)ので、まるRRさんが使うデジカメには向かないはずなんですよ。
    ただ、パーツを撮影する時はCANONの発色の濃さが存分に生かされる(と思います。あくまでも推測です。)ので、そういう観点から見た時はS120はまるRRさんが使うカメラには向いていると思います。私はこのことを以前から考えていたものの、今までお伝えする機会がなく、このコメントの一つ前のコメントでお伝えしておいても良かったのですが、そのコメントには、私からまるRRさんに「本気で」オススメ出来るカメラのみを書きたかったので、あえて書きませんでした。今更で申し訳ありませんが、このコメントの一つ前のコメントにも書いておけばよかったかなとも思ってます。

    P330、私のデジイチと同じNikon!たったそれだけ(?)の共通点ですが、同じNikon機ということで、なぜだかうれしく思います。
    私もP330が欲しくなっちゃいました...

    インプレライドを楽しみに待ってます。

  2. まるRR | URL | -

    >>N.E.Tさん

    たぶん、ヨドバシの店員さんは自分がマクロばっかり狙うので、そういったカメラが欲しいのかなと思ったのかも知れません。店内でカメラの試し撮りってマクロが都合がいいように思えます。オートフォーカスの迷いとか、色々と見えるものもあるんですよね。

    さっそく今日P330で撮ってきましたg,まだ何となくしかカメラの違いはわかりませんでした。いっぱいこれから使い倒そうかと思います。アドバイスありがとうございました。

  3. N.E.T | URL | -

    試し撮りの時にマクロを多用していたのですね。
    たしかに、マクロだとAFの迷いの有無だったり、AFがもし合わなかったらMFを使えばMFのやりやすさ(ピントの山の見え方やピントリングの固さ)も分かりますしね。
    私はそんなことは全く考えないで試射してましたw
    Nikonのカメラは基本的なところを覚えてしまえば、きれいな写真は自然と出てくるでしょう。あと、細かいところ(P・A・S・Mモードなどの使用者の任意で設定が出来る項目が多い機能)も覚えられれば、人を驚かせるほどの写真だって撮れるでしょうし、一眼レフだって使いこなせちゃいますよ。

    あと、私事ですが、今日(1/13)に亀有に行く用事があるので、もしかしたら会うかもしれませんね。

  4. まるRR | URL | -

    >>N.E.Tさん

    あ、亀有。自分も今日少しだけ居ましたよ。KS活動でしたけどね(笑)。

    このカメラは何も考えなくてもオートで色んな写真が撮れるので、すごい良かったかなーと思います。いい写真ってのだともっといい機材を選べばいいんですけど、この気軽さがいいように思えます。

    これからブログの写真はP330になりますが、また拙い写真ばかりですけど、よろしくお願いしますね。

  5. N.E.T | URL | -

    KS活動でしたか。ご苦労様でした。
    私は部活で亀有に行きました。「こち亀」の銅像巡りなんてゆうくだらないことのために行ったんですよねー。
    もし、またそちらにお邪魔することがあったら、水元公園だったり、江戸サイも行きたいなーなんて思ってます。もし行くとしたら輪行ですけどねw

    P330はやはりオートが秀逸なのですね。
    私は、最近、写真を撮る時の気軽さがないんですよね...一応デジイチなんで...。

    こちらこそ、まだまだな写真ばっかりだけれども、よろしくです。

  6. まるRR | URL | -

    >>N.E.Tさん

    こち亀銅像めぐり、一周すると3kmくらいだからちょうど良い散歩コースなんですよね。

    ぜひ、自転車でこちらに来られる時はご案内します。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/1320-578885c6
この記事へのトラックバック








