スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





8000点の壁



2014年01月09日 23:19

年末の三浦半島ポタリング、初めての200km越えは爽快感あふれるライドだったのだけど、問題点も多数あり。取り急ぎ色々と問題がある中でも、GPSロガーからルートラボへのデータ移行が出来なかった事から。今回のポイントはその数実に10506点、ルートラボは8000点を越えると保存できないばかりか、そのルートをエクスポートすら出来ない。




8000ポイント
こんなエラーメッセージが、、、




どうやら、センチューライドを越える距離だと8000点の壁にひっかかるのらしい。もちろんサイコン側のポイント数を少なくすればいいのだが、やはり精度が高いデータが欲しいもので、最小距離・時間でデータをセコく取っているのが悪かったのだろうか。当日の記事ではルートを報告出来ないまま距離だけ積算し、ブログの記事を書いた。


三浦半島ポタリング 207.8km



でもね、コレ以上に長い距離を走ってらっしゃる方々も世の中にはいっぱいいる訳で、ロングライドの端くれの200kmでつまずいていてはいけない。色々と調べ、結局はtwitterで教えてもらったのだが、轍 wadachiというフリーソフトでポイント数を減らす事が出来るようだ。ただポイント数を少なくするっていうとやはり地図の精度に問題があるんじゃなかろうか?やっぱり事前にポイント数を減らすように設定した方がいいのかなと思っていたが、それも後の祭り。取り急ぎ今回はこのソフトを使ってみた。このソフト自体は散々既出だと思うので、説明などは不要だと思う。衛生ロストやノイズなんかも取り除いてくれるので、それはそれで便利なものだろうとも思う。



で、出来上がったルートは以下の通り




三浦半島ポタリング 207.8km 2013.12.30




とりあえず、5000点を目標にポイントを減らすように設定したら4124点とちょっと減らしすぎなような気もするが、ルート的には問題ないように思える。距離にしても1km程度の誤差だからまぁ許せる範囲なのではにだろうか。自分的には保存出来れば十分かなと思う。でも毎回これをやるにはちょっと不便だけど、しょうがないか。年に何回もセンチュリー以上を走る訳ではないしね。とりあえず備忘録的にという事で。





関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. はぐぼうず | URL | -

    Re:8000点の壁

    更新楽しみにしております!
    当方、横須賀在住です。お越しいただきありがとうございました。
    田浦のトンネルは狭くてコワくないですか?私はうまく走れません…

  2. まるRR | URL | -

    >>はぐぼうずさん

    コメントありがとうございます!

    先日はおじゃましました。私が普段走っている道よりはごちゃごちゃしてなくて、すごく走りやすかったですよ。トンネルは不慣れでしたが、大丈夫でした。ご一緒してくれた仲間もいましたしね。

    また今度おじゃますると思います。その時はぜひよろしくお願いします。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/1318-911ecf5b
この記事へのトラックバック








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。