スポンサーサイト



--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





ライド用カメラの検討なんぞを



2014年01月06日 07:16

物欲が止まらない(笑)。今年は何をしようかと思って考えているのだが、年間走行距離は去年のベースである年間1万キロを維持する事にして、何となくもう少し自転車と戯れる時間を増やそうかと考えている。そんな中、必要性というかやはり自分のライフスタイルの中で足りないものを補うには、ちょっと良いカメラを買おうかなって。自分の自転車生活の中では、やはりブログが占める割合もだいぶ大きいし、それに写真を撮るのも大好きだ。iPhoneのカメラで十分のような気がするが、やはり暗かったりだとか、望遠とか、夜景とか、それに画質には当然限界がある。でもね、自分の使い方として写真を撮ってすぐに4qsでジオタグ付けて、InstagramからtwitterやらFacebookやらのSNSにアップってのが良い訳で、そういう意味ではスマホのカメラが一番利便性が高かったりもする。これがなかなか難しいんだけど、iOSにアップデートしてからというものの、iPhoneのバッテリも壊滅的な状況にもなっていたりして、先日の200kmポタでは最後iPhone落ちして写真は撮れないわ、電話も出来ないわで散々な目にあった。スマホを何とかしろよってのはまぁ先々として、写真くらいは存分に撮りたいって想いもあったりする。

で、どんなカメラがいいかって話になるんだけど、カメラはド素人でそもそもいいカメラってのは今まで持ったこともないし、量販店で触ったくらいの経験しか無い。もちろん、良いカメラって括りを持ってくるとデジイチとか、ミラーレスとか、本格的なものとなる訳だけど、ここは一つライドに持っていけるもの、そうそう背中のバックポケットに忍ばせておく程度のものって事で考えてみたいと思う。いわゆるレンズ付きのコンデジ、そうそう狙いはハイエンドコンパクトデジタルカメラってやつね。



・・・何を撮るか?それが重要だ。


自分の撮りたいものって一番は「空」、「自転車」、そして「パーツ」、(「食事」や「お酒」はブログでもはあまり出さないネタなので割愛させてもらいます(笑))なんだよね。青空だけならばiPhoneのカメラでもそこそこ撮れると思うんだけど、光の入り方によっては黒くボケる。今の季節なんかだと朝陽を入れると逆光になるし、またジテツウ帰り道なんかでは遠くの夜景が綺麗に見えるんだけど、暗くて撮れたもんじゃない。そうそう、夕暮れ時もいいんだけど、やはり暗くてうまく写真には収まらない。ロードでもクロスでもスタンプみたいに自分が撮った写真の中には入れるようにしてるんだけど、これはこれで構図なんかの自由度はやはりスマホは非常に有利のようにも思えるし、がんばれば寄って背景をぼかす事もなんとか出来る。ただがんばればって事でパーツを綺麗に映せるってのがポイントだったりする。

そんな訳で、①明るいレンズがついていて、②マクロ撮影に強くて、③それでいてバックポケットに入る軽量・小型、④大きいセンサーが乗ってるやつ(1/1.7以上)、⑤出来れば夜景や星空が撮れるやつ、⑥予算は3万円以下、下がれば下がるほど良い、、、などと色々と考えてみた。ちなみに⑦望遠はあまり必要性を感じない、⑧WiFi対応だったら嬉しいけど、Eye-Fiでがんばれるかも、⑨GPSは要らない、iPhoneに飛ばすから、⑩防水とか耐衝撃性とかはとりあえず選択肢から除外する、、などなどは参考程度に。



そして秘密裏に量販店に脚を運び、実機を触ってネットで色々と情報をかき集めて浮かび上がった機種は多数、その中でも実際に検討していて、どれかを買おうかと思っている機種が以下の3種類。ソニー、ニコン、そしてオリンパス。



①ソニー Cyber shot RX100シリーズ

ハイエンドコンデジの代名詞、これが噂通り一番良い。このスペックまであれば一生モノ?にもなりそうな雰囲気を醸し出す。センサーは1.0型とかなり大きめ、持った感じも撮った感じも他を追従しない感じだけど、完全に予算オーバー(涙)。


by カエレバ


by カエレバ




②オリンパス STYLUS XZ-2

結構今までの浅はかなカメラ歴の中でオリンパス率が高い。ニワカだけどオリンパスって青が得意なんだっけ?とりわけ、マクロに強いっていう評判で、タッチフォーカスやら液晶モニターのチルト機能、そしてWiFiと自分のスタイルには非常に合致する場所が多い。ただし実機を見てみると大きいし、重かった。これがうーん、、、と悩んでしまったポイント。まぁそんなに大きい訳ではないのだけど、あくまでポケットサイズと考えてしまうとちょっとマイナスポイントとなってしまう。




by カエレバ




③ニコン Coolpix P330

こちらは1/1.7型センサーだけど、すこぶる画質の評判が良い。ただし操作感がもっさりってのは実機を使ってよく分かったような気もする。ただし明るいレンズF1.8で夕暮れ時やら夜景やらの写真にも強いようだ。そして何より価格が落ち始めていて、ブログを書いている時点では2万を切っているのが魅力的(嬉)。これでWiFi付いてたら最高だったのに。そして持った感触として軽いってのが一番大きい。軽さこそ正義ってのはカメラの世界でも当てはまるんだろうか?


by カエレバ




他にもPowerShot S120なんかだと星空撮影がそのまま出来てしまったりとか、FUJIFILM X100Sは液晶モニターが素晴らしかったりだとか、検討の余地がある機種も多々あるが、いかがでしょうか?ニワカが色々と頭の中で妄想を始めるとこうなるよって感じだろうとは思うものの、こうやって考えている時間も楽しまないと。

明日にでもポチってしまいそうな勢いを一生懸命自制しつつ、焦らずにじっくりと考えてみようかと思っている。たかがコンデジ、されどコンデジ。オススメの機種なんかがありましたら、ぜひぜひ教えてくださいね。


関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. きっち | URL | wLpetrSQ

    防水はいらんですか

    こんばんは。

    私は汗っかきだからか、バックポケットに入れたものは冬でもずぶ濡れになるので、財布もカメラも携帯もすべて防水にしています。カメラも防水のほうがいいのでは…。ボタン類がデカ目で、グローブしてても使いやすかったりしますよ。

    レンズさえ明るければ、1インチ以下のセンサーでは、出てくる絵は大して変わらんと自分では思っています。ピクセル等倍で見れば違いもあるんでしょうが、一眼のボケ味のある写真を知ってしまうと、コンデジの写真はどれも変わりがないような…。

    チョ~偏った主観ですので、ご参考程度に…。バックポケットに入れるならば、個人的なおすすめは、候補を無視してオリンパスのTG-2です。

  2. ぶるらいだー | URL | dpUdNvug

    Re:ライド用カメラの検討なんぞを

    ニコン!
    銀塩の頃なら激しくニコン押しだけど
    コンデジは難しいですよね。
    P330は動作が遅いと言われてますがさほど気にならないかと。
    このサイズでレンズも明るいし良いと思います。
    私もコレ欲しくて値段の動向をチェックしてました。






  3. セバス | URL | VWFaYlLU

    防水・・・

    僕は最近リコーGRdigitalⅢからOLYMPUS Stylus TG-830に乗り換えました。防水重視ですね。ニコンの同グレードのCOOLPIX AW110と悩んだのですが、デジイチがオリンパスなもんで揃えてみました。

    やはりバックポケットに入れていると汗や雨や掛け水などでカメラが心配なんですよね。冬でも蒸れて液晶やレンズに水滴が付きますし。それと雨の中でも安心して撮りたいので防水は外せませんでした。

    画質に関しては、最近のコンデジは凄いもので、液晶で見る限りはどれも違いないと思います。多少色付けの個性がありますが、表示する液晶の差の方が大きいですね。プリントアウトするとまた話は別ですが。

    自転車乗りにとってデジカメはスポーツギアですので、丈夫なのが一番かと(^_^;)それにグローブしたままの操作感はかなり重要かなと。

    候補をまったく無視してしまって済みませんでした(笑)

  4. まるRR | URL | -

    >>きっちさん

    こんばんわ。

    あくまで、選択肢の範囲がレンズ付きって事で。そんなクラスのカメラも最近のものは凄いですね。もちろん、デジイチみたいな本格的なものの方がいいんでしょうけど、自分の場合は軽装ってのも一つのポイントかと思います。

    で、実は防水、耐衝撃のコンデジを使ってるんですが、そういった機能性を優先させると本来の写りの部分で不満が出てしまって、そういう事も含めてのチョイスと言う訳なんです。自分の汗でメカを水没させるってのはやっぱり気にはなりますが、ジップロックだとかでカバーするとして、まぁ今回の検討には加えませんでした。夏のライドでも、スマホはカバーリングしてバックポケットで大丈夫でしたしね。防水は色々と対策が出来そうですよ。

  5. まるRR | URL | -

    >>ぶるらいだーさん

    実はここだけの話、P330が本命です(^^;;

    実機を触って来ましたが、言われているような動作のもっさり感はあまり感じず、マクロだってぜんぜん問題ないように思えました。あくまで、素人の感覚ですけどね。意を決してヨドバシに行ってきたら、すでに在庫なし。後継も発表する前に売り切れだそうです。店員さんはコンデジに大きいセンサー載せただけって言ってましたけど、価格含めて人気なんだと思います。

    さて、在庫ないんでどうしようか、まだまだ迷い中ですよ(^^;;

  6. まるRR | URL | -

    >>セバスさん

    ギアですか。そうなるとまた考え方が変わってきますね。

    オリンパスは自分も好きです。あの雰囲気とデザインと。防水もいいのかなーと思いますが、機能としてはメンテしなきゃダメなんですよね?実は防水という機能そのものにも、疑問があったりします。あれば安心ですけど、なんかやはり雨の日なんかはバックパックに入れるか、ジップロックなんかじゃないと不安なんですよね。

    いやー、やっぱり悩ましいですね…

  7. uta | URL | 9ddgPdqs

    お邪魔します。

    数年前から楽しく記事をよませていただいております。
    区間は短いですが、同じく江戸川をジテツウに使っております。笑

    さて、カメラの件ですが すでに本命が決まっていらっしゃるようなので 背中を押すつもりでP330をオススメします。
    1/1.7型のクラスではどれも飛び抜けた性能はないと思います。しかしiPhoneや1/2.3型コンデジからのステップアップでしたら間違いなく違いを実感できると思います。
    なので、その中でぶっちぎりで安いP330が良いかと。
    レスポンス等言われていますが、それはあくまでそれ以上のカメラを使っている方がおっしゃっているだけであって、全く問題になるようなレベルではありません。
    もちろんSONYのRXシリーズの方が高画質ですが、値段は倍以上。
    どちらも持っていますがRXがP330よりも倍以上綺麗かと言われると決してそんな事はありません。笑
    もちろん値段や数値で画質は語れませんが、コストパフォーマンスでは圧倒的にP330がいいと思います!

    ちなみに江戸川から見えるK'sデンキさんには在庫があるみたいです^ ^

  8. まるRR | URL | -

    >>utaさん

    コメントありがとうございます。

    P330が実は本命だったりするんですが(笑)。やはりコスパが最高にいいのと、実機を触った感触だと一番良かったように思います。それにマクロだってこのクラスのカメラにしては結構な性能だったように思えました。

    何を悩んでるかっていうと、、、何となく沼にハマっているような感覚です。まぁ在庫もだいぶ無くなってきたようなので、そろそろ重い腰をあげようかなとも思ってます。

  9. N.E.T | URL | -

    Re:ライド用カメラの検討なんぞを(カメラ選びの一助になれば幸いです)

    第一に、私もP330がおすすめだということを書いておきます。
    この記事を読んでから私の自宅最寄のコジマに行ってP330を触ってきました。私的には動作のもっさり感は感じませんでした。むしろ、店頭価格の安さ(たしか¥20800くらいだったかな?)と、Nikonのデジタル一眼レフと設定項目やユーザーインターフェースが似ている(私みたいにNikonのデジイチ持ってる人にはけっこう魅力的だったりする)ところが良いなと思いました。
    第二に、P330と同様に、私がまるRRさんに本気でおすすめするカメラがあります。
    それは、私が持ってるコンデジ(FINEPIX F80EXR)と同じ会社のFUJIFILMの「XQ1」です。
    まるRRがカメラの購入の際の条件とした項目には全て当てはまっています。それに、この機種から出る写真は解像度などによらない総合的な写真としての良さがあるので、SNS用、特にブログ用としては最適です。重量も200gとそれほど重くないので、ライド用カメラにも最適でしょう。
    XQ1で撮影された画像は以下のリンクにありますのでよかったら見て下さい。
    http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujifilm_xq1/sample_images/
    http://review.kakaku.com/review/J0000010873/#tab
    実は、私、ライド用カメラとしてXQ1がけっこう欲しかったりします。
    お金が無いのでどうしようもない物欲なんですけどね...

    ここからはまるRRさんのカメラ選びには役に立たない無駄知識です。
    まるRRさんがライド用カメラを選ぶ条件として、6番目に挙げていた、
    ⑤出来れば夜景や星空が撮れるやつ
    についてですが、
    「ハイエンドコンパクトデジタルカメラ」と言われるカメラであれば、三脚等の固定物に固定するか地面に置くなどしてカメラを動かないような状態にし、低感度・スローシャッター(数秒~数10秒? 撮影条件によって変化あり)で撮れば、フルサイズセンサーを積んでいるデジイチはともかく、APS-Cサイズのセンサーを積んでいるカメラボディ+安いズームレンズと勝負が出来てしまうってくらい(←ちょっとおおげさかな...)良く撮れますよ。あとXQ1であれば開放F値から1段~数段絞れば(小絞りぼけを回避するため上限はF8前後で)もっと良くなりますよ。XQ1以外のハイエンドコンパクトデジタルカメラだとセンサーサイズが小さい関係で絞りを絞ると画質がよくなる現象はないかもしれません。私の持ってるデジカメ(センサーサイズ:1/2型)だといくら絞っても全く画質は良くならなかった気がしました。

    私の年始の物欲をブログにまとめることをこの記事を見て思い立った(思い立たせていただいた)ので、これから記事の執筆(?)に行ってきまーす。

  10. まるRR | URL | -

    >>N.E.Tさん

    ご解説ありがとうございます。

    実はXQ1も実機を触ってきました。ヨドバシの店員さんはFUJIFILMのカメラをかなり推してきましたね。ただちょっと予算オーバーだったのと、少々大きいかなと感じました。ヨドバシの店員さんはP330はコンデジのセンサー大きくしただけで、オススメはやっぱりSONYのRX100とか、CANONのS120といった機種でしたね。

    きっといい写真が撮れると自転車生活が充実してくるように思います。アドバイスありがとうございました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/1315-7954a69b
この記事へのトラックバック








