スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





あけおめポタリング 2014



2014年01月01日 20:36

あけましておめでとうございます。旧年中は当ブログをご愛好くださいまして、ありがとうごさいました。本年も変わらず自転車生活を続けて行きますので、こんなしがないブログですが、どうぞよろしくお願いします。






2014年のスタートはプレスポで





実は大晦日から自分の実家に里帰り中。上げ膳据え膳でお正月を満喫しながら、今年もまた寝正月でゆっくりとした時間わ過ごす。だいぶ歳を重ねた親父と酒を酌み交わし、お袋の雑煮をつまむ。まだ嫁に行かない妹を冷やかしながら、まったり過ごすお正月。こんなお正月もまた良い。実家と行ってもそんなに遠い場所ではないから、自転車で行くのだが、停める場所が無かったりするので、こういう時はプレスポの出番なのだ。誰でもアクセス出来る駐輪場に一晩ロックしただけでトレックを置いておく勇気は自分には無い。

すでに概算だけど2万5千キロほど走った2008年モデルのクロスバイクだけど、まだまだ使い勝手も含めて問題なし。去年は意識的にロードばかりを乗っていたが、今年はプレスポももう少し活用するつもり。トレックのフレームだって消耗品なんだから、その辺りの延命も含めて。ただね、やっぱりプレスポの消耗品はだいぶ痛んできているので、手を入れないとダメな箇所もある。特にブレーキがぜんぜんダメ、シューが限界を通り越してブレーキングがヤバイ状態。シャリシャリ音が鳴るほど。

ってなわけで、寝正月もアレだからまずは懸案のブレーキシューでも交換するかって事で五つ先の駅そばにある大型ショッピングモールまでポタポタと。まるで糸が切れた凧のようにフラフラと。






M70R2×2セット





プレスポはDeoreにVブレーキを換装してるのでカートリッジシュー。元々はS70Cが付いてるのだが、交換はSevereコンディションを見越してM70R2で。と言うか店頭在庫がこれしか無かったからだけど、雨でも乗るっていう事でむしろ都合が良い。

取り急ぎ、さっそく駐輪場そばのベンチにてシュー交換。実はブレーキの効きがそれくらいヤバイ状態。カートリッジシューなので舟を外さなくても抜け止めピンを引っこ抜いて、ささっとシューだけ交換。シューの磨耗は激しく、若干ブレーキの調整が必要ではあったが、ものの5分もかからずに作業終了。ブレーキの効きが戻ったプレスポは、生まれ変わったような感じで走り心地は抜群だ。





これだけシューが減ってれば当たり前か





シューを交換しただけで、走りの質が大きく変わる。今年はもう少しこの子と走る機会を作りたい。クロスバイクにはクロスバイクの良さもあり、ビンディングシューズも心拍計も、そしてウェアだって普段着で、速度も気にせず、雲が風で流されていくような自由さが好きだな。

さて、そんな感じで始まった2014年、今年はどんな旅が待っているんだろうか?今年もまたがんばる事にしよう。




関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/1311-1b457f71
    この記事へのトラックバック








    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。