


--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





2013年 自転車生活のまとめ



2013年12月31日 20:47

今年も色々あったけど、無事最後のジテツウで走り納め。ご訪問いただいた皆々さま、コメント下さる方、ひっそりと応援してくれている方、ブログだけじゃなくてSNSで繋がっている方々、本年もありがとうございました。






静かに暮れ行く今年最後の夕陽






さてさて、今年2013年のまとめを備忘録として以下に綴ってみる。今年最大の出来事はロードバイクが我が家にやってきた事。それが無かったら、きっとこんなに充実した一年にならなかっだろう。


今年の総走行距離は目標通り10232.19km、全て実走行のみ。ローラー台は持ってないし、あまり必要性を感じない。1万キロに何の意味があるのかはよく分からないけど、去年に比べて2500kmくらい距離が伸びた。それはそれで成長はしている証拠なんだろう。乗ってこそのアルミロード、雨の日も含めてのチョイスなのである。毎回記録をつけてるジョグノートの記録をキャプチャしておく。




2013年月間グラフ
2013年 月間走行距離グラフ




2013年月間表
2013年 月間走行距離 表





やっぱり一番の傾向として、ジテツウの比率が大きい。今年は数えてみるとジテツウだけで6476.11km走っていて、全体から見れば63.3%となる。回数としては194日であって、去年から見ると13回、距離にすると1000kmほど多い。また、季節の良い日は少し遠回りしながら距離を稼いだ。とはいえ、晴れた日は自転車で通勤するっていうスタイルは定着してきていて、当たり前の光景になってきている。いや、晴れてる日にジテツウしない理由が無いと言うか、それが普通になってしまったのが妙に可笑しい。

ただね、ジテツウで1000kmほど多いが、残り1500kmの増加はライドで稼いだもの。数えてみれば100km超ライドが18回、実に去年の3.5倍に増えた。まさにロードバイク効果とでも言うのだろうか。突然だけど、ここで今年の走行距離ベスト5を発表する事にする。


第5位

江戸川いち 140.5km

江戸川サイクリングロードをぐるっと関宿回りで、葛西臨海公園まで。風向きを読みながら、9月の残暑残るなかの140km、途中雨も降ったけどそれもまたいい思い出。


第4位

江戸川-九十九里浜ポタリング

概要 / 往路編 / 復路

春の太平洋、ちーばくんのウェストくびれを一気に横断。初めて有料道路を疾走、海を見に行くだけのライドだったけど、単独ライドではこれが最長距離の145.7km。



第3位

復興ライド 2013

プロローグ/前編/中編/後編/番外編/エピローグ

あの忌まわしき大震災から三年目の夏、ようやく旅の続きを始めるための復興ライド。被災地の今、そしてこれからを見つめるライド。二日合計だけど153.83km、累計標高1000メートル越えの山岳ライド。また来年も走るぞ、と心に誓った。



第2位

そうだ、ロングライドに行こう 茅ヶ崎サザンC往復

オープニング/概要/前編/後編

実は初めてのセンチュリーライド、初めての神奈川県、素晴らしい仲間と共に、色々問題も出てきたライドたけど、こんなに遠くまで良く来まもんだと感心出来た183.1km、聖地サザンCだけでなく、境川CRとか飯田牧場とか。


第1位

三浦半島ポタリング


結局今年最後のライドが最長記録、三浦だいこん畑の丘から見えた灯台と三崎のマグロ。来年につながる207.8kmのロングライド。



まぁ、フラッシュバック的に今年のライドを振り返ってみた。いやいや、自分としては自画自賛な一年間。楽しい仲間ともいっぱい一緒に走れた。

さてさて、来年は何をしようか画策中。このまとめから見えてきたのはやっぱり月間千キロか?ロングライドをさらに追求して300kmとか目指してみる?レース志向はまだ無い。でもね、どれも時間の制約がある訳で、なかなかそれらのバランスが来年も維持出来るかは難しい。おそらく、きっと来年再来年はめいいっぱい本業が忙しくなりそうだ。それら含めた自転車生活の再構築…ローラー台でも導入するか?いやいや、それはどうかな?置く場所も無いし。

まぁ、そんな事を考えながら、今年もまた暮れて行く。具体的な目標については明日神様に報告してからアップデートする事にしよう。

そして、今年もお世話になりました。皆々さまにとって、2014年が素晴らしい年となりますよう、心よりお祈り申し上げます。


関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/1310-b3cd2475
    この記事へのトラックバック








