スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





東京スカイツリーまでポタリング 現在210m!



2009年11月24日 17:34

 パっとしない空、時折日差しを感じるのだが、基本的にはどんよりとした曇り空。雨は降らないようだど、やや肌寒い平日休み。外に出ないで虚脱してるかどうか迷ったのだけれども、何となくもったいないような気がして、朝一番から自転車に乗る。遠くまでは行く気がまったく無いので、いざ近所をポタリング。さーてどこ行くか。海(東京湾)?森林(水元公園)?河(江戸川サイクリングロード)?全部いつものところじゃない。。。って事で今日は街に出よう。そう東京へ。東京スカイツリーの進捗状況でも視察してくるか。

スカイツリー1

 東京スカイツリー(第2東京タワー)は東京都墨田区にあり、ここ葛飾柴又からほど近く、国道6号をまっすぐ行けばすぐに着く。だいたい10kmくらいなのでポタリングにはちょうどよい。言問橋に曲がる手前付近にあり、京成押上駅業平橋駅の間にある東武線の車庫跡地を活用している(東武電鉄が完全バックアップらしい)。皆一様にカメラを取り出して写真撮影しているのが何とも言えないが、この下町に突如突き出たタワー構想には、きっと地元の方々はさぞかし驚いたのでないかと思う。現在の高さは210mとなっているが、最終的には634mとなる予定(ゴロ合わせで高さを決めたようだ。ムサシらしい)。東京タワーは333m、ランドマークタワーは295.8mだからその差は歴然であり、日本一高い建設物となる予定である。ちなみに第一展望台(350m付近)、第二展望台(450m)までは一般人でも登れるそうだ。
 都心は高層ビルが乱立し、現行東京タワーの電波障害を低減する事が主目的で作られたタワーだが、観光としても多いに期待出来そうだね。しかし計画当初は世界一を目標としていたようだが、上には上がいたようで、ブルジュ・ドバイってのが824.55mあるらしいので、一応自立式建造物では2位、自立式鉄塔で世界一となっている。

スカイツリー2

 真下に行って見上げてると、まぁ今はこんな感じで210m。これだったら近所のタワーマンション位かなって思うけど、実際はこの3倍ってな感じだと想像も着かないね。カメラには到底収まらないんじゃないかな。この界隈は流石に下町なので、景観に馴染むような撮影ポイントがあまり無さそうな雰囲気。私がみつけたポイントは業平橋駅側を流れる北十間川(きたじっけんがわ)沿い、そして「けいせい橋」と「とうぶ橋」から撮るのがよさそうだ。それよりも、地震大丈夫かな、、、一応想定震源域の荒川河口はすぐ側だけど、、、少々不安だなぁ。
 とりあえず近所の神社で少々休憩してお参り。都内の紅葉は今が見ごろでしょうかね。。。。って最近ポタリングだとゴールはお寺とか神社ばっかりだな。やっぱ歳なのかなぁ。


紅葉20091124
今はイチョウが見ごろですね。


[ 本日の走行記録 ]
Tm=1:20'22 Dst=22.08km Av=16.4km/h Mx=32.6km/h Odo=497.2km
キャットアイ(CAT EYE) サイクロコンピュータ CC-RD200 ブラックにより計測。
関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/131-9666b6fc
    この記事へのトラックバック








    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。