スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





恐るべし、コストコ・ウールソックス



2013年12月25日 21:38

今朝の気温はついに氷点下。日の当たらない場所では霜柱がサクサク。いよいよ、冬本番、まだ忌まわしい季節風が吹き荒れる事はないのだが、きんきんに冷えた空気が頬に当たる。





氷点下の世界はまた別格だ。




毎年こんな事ばかりやってるような気がしないでもないが、、、(苦笑)。今年はようやく終着点が見えてきそうな雰囲気もある足先の冷え対策。先日のR×LソックスTBW-900メリノウールが主素材の自転車専用靴下には驚愕したのだが、やはり普段使いのコスパを考えないと。

メリノウール自体は高い保温性と適度な吸湿性が売り、ただしメンテナンスに少し手間がかかるのと価格が高いという事もあり、なかなか大量購入は難しいとは思ったが、汎用品で何かいいのはないか?と探してみると身近なとこにはるじゃないか。そうそう、コストコにあった。KIRKLANDのトレッキングソックス。




fc2blog_201312251939142cb.jpg
意外と薄手で普通のソックスとあまり変わらない




コスパはいいね。4足組みで1足当たりは350円ほど。これくらいだとデザインなんて気にしないのが一番だけど、こちらのソックスはメリノウールが主素材で70%の使用率。トレッキングソックスほど厚手ではなく、それでもノーマルな靴下よりは厚手だけど、シューズ内で苦しくなるほどのものではない。

足先の冷えは汗冷えが主要因であると突き止めた。足汗は思った以上に放出されていて、それらがペダリングで冷やされるから足先が冷える。この答えにたどり着くまでに3年くらいを要したのはここだけの秘密。うまく足汗を発散させる事が足冷え対策となる訳だ。メリノウールの素材はそれら対策にぴったりの素材である。

そんな中でもコストコソックスの効果は絶大。まったくというのは言い過ぎだけど、カンカンに足が冷える事はない。そして脱いだ後は足裏も含めてサラっとしていて、足汗を皮膚表面からうまく吸い上げている事が分かる。ようやく、あの足先の冷えから開放されたようだ。いや、ホントこれは良い。普段使いとしても合格点。コストコ恐るべし、さらに気温が下がるとどうかはまだ検証中だが、今年はつま先ホッカイロの出番はなさそうだ。いったんはこれで足先との戦いは終わり?さらなるいいものがあればまたご紹介する事にしよう。


関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. 通りすがりのM | URL | -

    Re:恐るべし、コストコ・ウールソックス

    コストコのメリノウールにも大満足のようですね! 氷点下で大丈夫とは。メリノウールに他の素材をブレンドするのは、耐久性の点では良さそうな感じがします。洗濯機が使用可能みたいですし、ネットに入れれば大丈夫かもしれませんね。毎日のことだと、手洗いはちょっと面倒ですしね。


    パールイズミの5度対応シューズカバーは防風性、透湿性が高いんですけど、動きが激しいと、普通のスポーツソックスでは寒くはないものの、若干蒸れを感じてしまいます。メリノウールのソックスなら、シューズカバーの透湿性も生かせてサラリとしそうな気がしています。1,2足手に入れてみようかな。


    そうそう、メリノウールのヘッドキャップを手に入れたんですよ。濡れない、蒸れない、温かい、風もしっかり防いで言うことなしです。走行中に耳も痛くないです。使用後は髪もキャップもサラサラです。やはりメリノウールは高性能ということで間違いないようですね。

  2. まるRR | URL | -

    >>通りすがりのMさん

    メリノウールの温もりがいいですね。化繊だとこうはいかない、着心地とか温かさを求めると綿とかレーヨンって事になるんでしょうし、それらを両立出来る素材ですね。頭はさらに汗が出ますから、きっと効果が高いのでは?と思ってます。自分も新しいヘッドマスク買いますかね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/1303-9ca2ca0f
この記事へのトラックバック








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。