


--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





日没狙い、そしてイルミネーションとメリノウール



2013年12月21日 23:35

師匠も走り回るほどの忙しさ、ようやく一息つけたように今月初めてのポタリング。だらだらっと午後からって考えてたら、日没に間に合うかどうかという体たらく。まぁギリギリ、海に沈みゆく夕焼けをドンピシャのタイミングで見る事が出来た。この時期、運が良ければ東京湾の向こうにダイヤモンド富士が見えるはず。





葛西海岸からの夕焼け




江戸川-荒川南端ポタ。お日様さえあればポカポカ陽気、今日は久しぶりに風が柔らか、そうそう自転車日和。ホント今月はどうかしてるってくらいに忙しい。年内っていう区切りを作るからいけないんだ。まぁ自分は盆暮れ正月なんて元からないお仕事なので、そういうペースには毎年うんざりするのだが、、、と悶々と考え事なんかをしながら、夕暮れ時の荒川をひた走る。最近、仕事のアイディアはサドルの上で浮かぶ事も多い。まぁこれはイカれてる、あんまりそんな事は考えないで乗る方が、シアワセなのは間違いない。そうれにしても、日没が随分と早くなったものだと思ったが、明日は冬至ということで、世の中のスピードに全くついていけていない自分が少し情けなくなったりして。

冬場はやはり時間ないって思うのは、昼間の時間が短いからだろうか?気持ちの問題だけだと思うが、自転車乗りにとって冬場は忙しい。朝晩の暗闇を走るのはやはりそれなりの装備が必要だし、何より暗くなると景色を楽しむ事が出来ないので、やはり季節としたら時間が短く感じる事なんだろう。





ちょっとスカツリ経由で帰路につく




街はすっかりクリスマスモード。イルミネーションに映る家族連れやカップルの姿。そんな場所に似つかわないレーパン・ジャージのおっさん一人(笑)。この連休が過ぎれば、またクリスマスっていうイベントを挟んで、ようやく新しい年が見えてくる事だろう。自分のお仕事峠はあと一つ、二つ、、、まぁ師走っていうくらいだから、自分もこのまま突っ走ってやろうかと思っている。

やはり日が暮れると少し肌寒い。冬至のころが一番気温が下がるころ、それが過ぎれば気温は上がるが、空っ風との戦いが始まる訳である。家に帰ると頼んでいたものがようやく配達されていた。





メリノウールのR×Lソックス




足先の冷え対策、メリノウールがどこまで効果があるんだろうか?これは明日の朝にでも試してみる事にしようかな。


by カエレバ



関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. 通りすがりのM | URL | -

    Re:日没狙い、そしてイルミネーションとメリノウール

    私はメリノウールのネックウォーマーやグローブを持ってます。ソックスも使ってみたいですね〜。

    メリノウールは保温性が高いだけでなく、湿気を拡散し蒸れにくくて快適です。運動で暑すぎないように薄手にしているのに、防風性まで高いのが見事です。まるで化学繊維みたいな高性能には正直驚かされました。

    ただ、メリノウールの扱いには要注意です。普通に洗濯機で洗うと毛玉が出やすいです。洗剤の種類によっては、ヨレたり縮んでしまいます。アクロンのような衣料用中性洗剤で、ネットに入れて弱水流で洗うか、手洗いをオススメします。また、ぬるま湯でも生地が縮んでしまいます。長期の保管には防虫剤も要ります。

    メリノウール製品はちょっと手入れに気をつければ長持ちしますし、快適さを楽しめると思います。手入れについてはご存知だったかもしれませんが、せっかくの高品質ソックスなので、念のためコメントさせていただきました。では、失礼致します。

  2. まるRR | URL | -

    >>通りすがりのMさん

    びっくりするほどの効果でしたよ。メリノウール。

    おっしゃられるようにメンテナンスがなかなか難しそうで、その辺りがポイントになるのかなと思います。あとコスト、日々使用するには少し値が張るように思えます。そしてR×Lソックス、今回のタイプはどうやらメリノウールは爪先と踵部分だけのようで、寒さ対策だけを考えるともう少しメリノウールがふんだんに使われているようなものの方がいいかも知れません。ただオールシーズンって考えるとこれくらいがいいようにも思えますし、何より自転車用に作られているので、薄手でしかも立体というのは非常に評価できると思います。

    まだ奥の手がありそうなんで、メリノウールの靴下についてはもう一歩手を加えた段階でレビューしてみようかと思いますね。

  3. 通りすがりのM | URL | -

    Re:日没狙い、そしてイルミネーションとメリノウール

    びっくりするほどでしたか! 薄手で効果が高いというのはソックスも同様みたいですね。汗抜けがいい素材なので、ソックスならオールシーズン使えそうなイメージがあります。かなり興味が出てきました。レビュー楽しみにしてます。

  4. まるRR | URL | -

    >>通りすがりのMさん

    さすが自転車用のソックスなので機能性は非常に高いと思います。ただ、やはり高い、、、(苦笑)。その辺りをどう考えるかがポイントだと思います。もう少しお手軽感があればいいんですけどね。。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/1299-bcd6c1ef
この記事へのトラックバック








