スポンサーサイト



--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





久しぶりの雨天走行…久しぶりのプレスポ



2013年12月20日 22:28

だらだらと引き伸ばされる雨予報、本来ならば今朝から青い空が見れたはずだが、冷たい雨が残る朝。不安定な天気…今年何度も苦しんだ低気圧に恨みすら感じながら、今日は意を決してジテツウ敢行。久しぶりの雨天走行をプレスポで。






遠くに晴れ間が見えるのだが。






すでに泥除けを常備してある。トレックが我が家に来てから、何回乗っただろ?今年はきっと千キロも乗らなかったんじゃないだろうか。ほとんどの自転車生活がロードバイクに移行してしまったとは言え、まだまだ乗れる6年目のクロスバイク。ペダルは片面SPDのままだから、ビンディングでも普通の靴でも快適に乗れる。23Cのタイヤはもう必要ないか?あとブレーキシューがすり減っている。久々に乗るとやはりメンテがおざなりになっているのが分かる。シューは早めに替えよう、タイヤはまた28Cに戻そうか、そうなるとチューブも買わないとダメかな。予備も含めて3本で、タイヤは重くても頑丈なヤツがいいな。

雨用って扱いはどうかと思う。来年はクロスバイクと併用するのも悪くない。クロスバイクにもいいところはいっぱいある。安定感のあるスタンドとか、アップライトなポジションとか。久々に乗ったプレスポは広いQファクターと広いフラットバー。悪くはないが、ロードバイクに身体が慣れてしまっているのが、どこか少し寂しくもあり、嬉しくもあり。併用出来るパーツも多いから、もう少し整備してみる事にするかな。


関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. セバス | URL | VWFaYlLU

    Re:久しぶりの雨天走行…久しぶりのプレスポ

    ロードを買うとクロスの出番は減りますよね。うちのプレスポもローラー台専用になりつつあります。

    でも来年はプレスポで200kmのブルベを完走する目標がありますので、整備は怠らずに行おうと思います。

    maruさんのプレスポもまだまだ可愛がってあげてください(^_-)

  2. nekki5149 | URL | mQop/nM.

    Re:久しぶりの雨天走行…久しぶりのプレスポ

    プレスポ、私も昨日久々に乗りました。盗難に遭っていましたが、警察により発見され、返却されたのです。
    深夜12時にスーツでの走行でしたので、流石に寒かったです。

  3. まるRR | URL | -

    >>セバスさん

    これでも意外と可愛がってはいるんですけどね(笑)。

    プレスポでブルベですか?それは凄いし、むしろ楽しみですね。どこまで走れるか、セバスさんなら難なくやってしまうんでしょうけど。でもあのクロスバイクはどの辺が寿命なんでしょうかね?まだまだウチの子も走れそうですよ。

  4. まるRR | URL | -

    >>nekki5149さん

    あ!良かったですね!戻ってきたのが何よりですよ。それに尽きると思います。

    そろそろウチのプレスポも防犯登録更新が見えてきました。末永く乗っていきたいもんです。

  5. スターチャンネル | URL | -

    Re:久しぶりの雨天走行…久しぶりのプレスポ

    プレスポの今後の活用方法なんですが、どういう所を目指していらっしゃるのでしょうか?

    たまにジテツウ?年間1000kmって、ひと月に100km程度ということですよね。それが今後、伸びていくのか変化しないのか。

    もしも乗る機会を積極的に増やすのであれば、その利用目的に応じて28cという選択肢は大きな意味を持ってくるんだろうなぁとは思います。

    でも現状と変わらずだとしたら、あえて28cの新品購入するのは、なんとな~く勿体ないような(あくまでも私がそう思うだけですが)

    ロードの23c、もうちょっと使えそうだけど、ぼちぼち交換時期かなぁ?というタイミングで、早目に交換してしまって、それをプレスポ用にするという案はどうでしょうか。

  6. まるRR | URL | -

    >>スタさん

    実はもっと酷い状態でして、ロードバイクが我が家に来たのが2月だったので、年間1000キロには1月分の走行距離が含まれています。つまりは750kmほどになるんですが、ロードバイク生活になってからはほとんどプレスポには乗ってない、、、という状況なんです。

    23Cのクロスバイクって扱いがなかなか難しく、もう少し立ち位置をはっきりさせて上げると使えるんじゃないかな?という魂胆です。スタさんのアイディアは実はすでに実行済で、トレックに着いてたボントレガーのスリックタイヤをすでにプレスポへ移植してしまっているんですね。共有するって意味だと同じスペックの方が扱いやすいし、チューブなんかのド消耗品は同じものが使えるといいんですが、、、なかなか難しいですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/1298-5ade612d
この記事へのトラックバック








