スポンサーサイト



--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





最初のグリスっぽいのは落とした方がいいの?



2013年12月17日 23:12

あの、新品チェーンについてるグリスっぽいヤツ。結構粘土高めですぐに汚れが気になるように思えるが。






いよいよ、冬っぽい





ロードバイクで初めてのチェーン交換。これまでの8速チェーン交換だと、灯油に着けてからオイルを塗り直すのが基本だと思っていた。あのベタベタ感に違和感を感じていたのだが、ロードのチェーンはそれほどでもない。よくよく調べるとシマノは最初の油は落とすな、と言っている。

さてどっち?自分はあの油はチェーンを保管するための油なのかと思っていた。どうもシマノの言い分だと、かなりの高性能オイルだから、心配しなくても良い。むしろ少しづつ好みのオイルに置換しろって話らしい。埃を拾いそうな部分は拭き取って、少しづつオイルを継ぎ足せば良いらしいのだ。

多分、完全脱脂は難しく、また脱脂してしまった後に、オイルを奥まで浸透させるのが難しいのが要因だろう。まぁ、自動二輪のチェーンみたいにシーリンググリスなどではなく、金属のみの自転車チェーンは気軽に脱脂するのが正しいと思っていたのだが、そうではなく複雑な部位へのオイル浸透が難しいって事なのかな。

今回は実験的に表面だけ拭き取って、そのまま使用する事にした。このままあまり脱脂せずにオイルを継ぎ足し、置換するまで使用するつもり。この話題、尽きないようにも思えるが、本当のところはどうなのだろうか?詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。



関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. 漬物 | URL | -

    Re:最初のグリスっぽいのは落とした方がいいの?

     本当のところはわかりませんが、そもそも粘度の高いオイルは粘度の低いオイルで置換されます。なので、灯「油」を脱「脂」に使うわけです。

     徐々に置換するならば、最初のオイルよりも粘度の低いものを使う必要があるわけです。

     という前提をものすごく極端に考えると「灯油にどぶ漬しようが粘度の低いオイルで置換しようがしまいが、どーせそのうち最初のオイルは流れるんだから好きにやっちゃうのがいいんじゃない?」というそんな感じになるような気がします。

     油だけの問題ではなく、油が金属粉が一緒になってチェーンやスプロケを攻撃する気もしますので、基本的に私はどぶ漬派でした。

     …のですが、最近は AZ さんのチェーンディグリーザーを使いはじめました。安いし落ちるし、灯油の始末に困らないしといいことづくめ。そのあとに、AZ のチェーンソーオイル(粘度は高いのに高浸透:ホームセンターで200円)をつかっておりますよ。雨でも簡単に落ちない割に汚れも少ないし、何より安いので、通勤仕様にはぴったり。

  2. ぶるらいだー | URL | dpUdNvug

    最初はそのまま取付ちゃいますけど
    意外に長持ちしますよね(笑
    気持ち的には一度、キレイにしたいのが本音ですね。

    それから私、事情がありましてブログを閉鎖いたしました。
    コメントを頂いていた方々に感謝の記事を載せたつもりでしたが設定ミスをしてしまいました。
    こちらのブログを拝見し自転車を始めよう、じてつうを始めようと決めたのでいつも参考にしておりました。
    自転車はやめませんので何処かですれ違うことがあれば是非、お声をかけて頂けると嬉しいです。
    時々コメントも入れさせて頂きますのでよろしくお願いします。

  3. まるRR | URL | -

    >>漬物さん

    ぜんぶ、落ちきるのかどうかってのがよく分からないんですよね。最初っから全部落とせればいいのですが、そうでないような気がしていて。逆を返すと灯油なんかできっちり落としてしまうと、完全に浸透できるのかどうかがポイントです。これもまた話が尽きないように思えますが、最初の油を全部落としてしまっていいのかどうか、実はよく分からないんですよね。

  4. まるRR | URL | -

    >>ぶるらいだーさん

    すごく残念です。

    近所を走っている訳で、きっとどこかでお会いできると思います。

    その日を楽しみに。。。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/1296-1f0f50d5
この記事へのトラックバック








