スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





自分は105で十分かな



2013年12月15日 21:34

チェーンを交換した。色々悩んだのだが、あんまり無理せずCN-5701、チェーンだとDURAという選択肢も無きにしもあらずだが、消耗品と言う単純な理由で105グレードを。






普通っぽさがまた良いCN-5701






手前ミソな知識だと、105からULTEGRA、そしてDURAのチェーンは表面加工の違い。105がアウター・インナーともに亜鉛メッキのみ、ULTEGRAはインナーリンクが亜鉛合金、DURAは両方とも。9000系DURAはPTFEが表面加工に加えられてる。もちろん、耐久性もそうだが、表面加工の差でチェーンの滑りが変わるようだ。その上で価格差は他のパーツに比べると手が届く範囲なのが悩ましいところ。

取り急ぎ、デフォでついてたKMCのチェーンなのだが、使用期間は約10ヶ月で走行距離は9000Kmくらいかな。交換時期ってのは定説だと5000Kmくらい?チェーンの伸び率で1%で交換する。伸びたチェーンだとギアの歯飛びが頻繁だし、何よりスプロケをガリガリ削る訳で、良い事なんかない。ピッチは12.7mmで109リンクだったから、計算すると1384.3mmが全長で、1%だと13.8mmで交換な訳だけど、今回新しいチェーンと比べたらこんな感じ。だいたい5mmくらいかな。






伸びてる事は確認できたが…






まだ使える?いやせっかくなので効果を。チェーンを交換してみたら、やっぱりリアの変速が全然合わなくて、ディレーラを調整。おかしいな…同んなじリンク数なんだけど、やっぱり劣化してたんだろう。なにしろ、新しいチェーンだと変速はもとい、駆動音すらスムーズなんだから。もっと早くチェーンは交換しても良かったなと実感。





スプロケも磨いてピカピカに






一応、走行距離は年間1万キロ。つまりはチェーン年間2セットで、本当はタイヤだって2から3セット必要となる。他にもチェーン交換2回に1回はスプロケも。チェーンリングだって消耗品だし、バーテープやワイヤー類、BBも。そしてアルミフレームは2万キロ、ホイールだって…消耗品にはやはりコスパも考慮しないとイカン。DURAグレードは必要となる時が来た時に検討する事にしよう。






青い空と、冷たい風と、
関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. nekki5149 | URL | mQop/nM.

    Re:自分は105で十分かな

    ロード通勤ももう9000kmですか、すっかりベテランですね。
    チェーン交換でスムーズに駆動すると快感ですよね。
    私も先日初のロード通勤をしました。
    LeMondのRenoという5年近く前に購入したロードです。
    やはり軽量でホイールがよく回りました。
    ただし、残念ながらプレスポが盗難に遭ってしまったというネガティブな理由からです。

  2. まるRR | URL | -

    >>nekki5149さん

    ええ?! あのプレスポが?とんでもない奴がいるもんですね。長年共にしてきた愛車が無くなってしまうのは悲しい限りです。見つかるといいですね。

  3. はぐぼうず | URL | -

    Re:自分は105で十分かな

    更新楽しみにしております。中古のジオスミストラルで自転車デビューしたばかりです。
    自転車というのは消耗品ばかりなのですね。フレームは高級品なら一生モノかと思っていました…勉強になります!

  4. まるRR | URL | -

    >>はぐぼうずさん

    コメントありがとうございます。

    いろいろ、消耗品の話は尽きませんが、大事に使えば意外に長持ちもしたりします。また、物欲を正当化する理由だったりもします。長持ちさせたいですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/1295-1e832cae
この記事へのトラックバック








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。