スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





寒さが速度感覚を狂わせる



2013年12月11日 23:31

日増しに寒さが進む今日このごろ、この時期にしては珍しく海からの南風。冷たい南風も案外厄介だ。






夜明けがだんだん遅くなる





今朝の気温4℃、一歩づつに近づく氷点下。今日からついにヘッドマスクを投入する。相変わらず見た目がアレだが、もはや冬の必需品。身体全体で見れば皮膚のたかだか3%に満たない場所ではあるが、寒さのセンサーが集まる場所。首元から頬、顎、そして頭部。オプショナルに鼻まで隠れる完全防寒。特に頭部はヘルメットのベンチレーション効果で風が抜ける。

頬に吹き付ける冷たい風は、行く手を阻むかのように容赦なく。寒さに慄き、ペダルを踏む脚がついつい緩む。ヘッドマスクはそんな微妙な感覚も、忘れさせてくれるぐらい快適なのだ。







やっぱり見た目はアレだけど…(笑)





まぁ、冬場のジテツウは見た目ではない。これから冬至に向かって一気に気温は下がる事だろう。去年の江戸川、朝の最低気温はマイナス5℃の強い北風。今朝より9℃も低いのだから。

最大の敵は相変わらず足先の冷え。昨日のワークマン製5本指ハーフソックス、意外と良さそうに思える。完璧ではないけれど、ソックスのレイヤリングの方向性は間違っていないようだ。5本指ソックス恐るべし、あとは素材の検討とアウター的ソックスが必要かな。また今年の冬も色々楽しむとするか。



関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/1292-3c71dd31
    この記事へのトラックバック








    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。