スポンサーサイト



--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





バッテリー・ヒーテッド・ソックス



2013年12月07日 13:16

完全に迷走中、今日は久しぶりにボツネタなんぞを。






乾電池発熱ソックス(苦笑)





永遠の戦い、それは爪先の冷えとの戦い。真冬の北風に対抗すべく、今シーズンは本当に発熱する靴下を入手してみたのだが…爪先の冷え、去年までのまとめだと、まずはシューズカバーで防風して、それでもゼロ℃を下回ったら、爪先ホッカイロの投入となる。防風と加温が効果があった。ただし、使い捨てカイロはやっぱりコスパ悪いんで、こんな感じの加温装着を…と思ったのだが。

しかしこりゃダメだ。アマゾンのオススメ商品で何度も表示してくるもんだから、お試し感覚で発注してみたのだが…何がダメってこれ。







単1かよ!?




もう少し下調べをすれば良かった。絵的にはバッテリケースがもっとコンパクトかと思ったんだけどね。

ものは試しと言うけれど、こんなもん両足にぶら下げてペダリングは出来やしないよ。バッテリーの保管場所を考えると、やはりソックス自体を発熱させるのはまだまだ無理があるんだろう。

いや、使い道はあるはずだ。なんとなく中華風の日本語の中に「対象」の文字が。なるほど、ウィンタースポーツ、スポーツ観戦、ハイカー、ハンター、漁師、高齢者…ん?ハンター??まぁ、だんだんネタ匂満載になってきた。





とりあえず履いてみたけど…





汚い足で済みません。まず、分厚い生地にびっくりするのだが、バッテリーケースはちょうど脹脛部中腹に来る。ただこれが重みですぐズリ落ちる。いっそのこと足首まで降ろしてみたのだが、単1電池がフラフラしてて動きずらい。肝心の暖かさはと言えば、ソックスの暖かみなのか、発熱なのか、分からないまま。さらに言えば、靴下自体の履き心地が非常に不快だ。何て言うか、まず機能よりもソックス自体の寸法が少しおかしいように思える。実走してインプレするまでもなく、これはお蔵入りかなって。


まだ今シーズンは足先の冷えに悩まされる事はない。色々考察しているのだが、防風と加温がメイン対策で本当に良いのか?という想いもある。自転車の場合は、ペダリングと特殊なシューズというデメリットがある。ただ最近感じるのは汗冷えなんだよね、この冷え方は。だったら、ソックス側で速乾させるとか、凄く透湿性のいいやつだとか、なんか良さそうなものがありそうなんだけどね。

まぁ、今回はちと失敗。今年もまた色々と試してみるかな。










関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. チネオ | URL | -

    Re:バッテリー・ヒーテッド・ソックス

    はじめまして。

    すごー!!まさかの単1っ!!

  2. ポール・ブリッツ | URL | 0MyT0dLg

    Re:バッテリー・ヒーテッド・ソックス

    夏用の扇風機つき作業服は快適らしいと聞きましたが、これは……(^^;)

    アイデア倒れみたいですね(^^;)

    そもそも、この靴下を使うような寒い環境で、単一でも電池の持ちってどのくらいなのかなあ?(^^;)

  3. セバス | URL | VWFaYlLU

    Re:バッテリー・ヒーテッド・ソックス

    いやー、冒険しましたね(笑)
    こんなネタ要素満載だとは・・・。
    まぁ失敗もブログの種ですし、今回はそっとお蔵にしまってあげてください(^^)

  4. まるRR | URL | -

    >>チネオさん

    コメントありがとうございます。

    でも単1って凄いですよね(^^;; まぁ、ネタモノって事で。

  5. まるRR | URL | -

    >>ポール・ブリッツさん

    いやね、値段がそこそこなものは使えるみたいなんですよ。やはり、パチものというか、こういったものはケチってはダメですね。

    電池のもち…まぁ未知数ですね(^^;;

  6. まるRR | URL | -

    >>セバスさん

    冒険というか、結構ホンキだったんですけどね。

    いい勉強にはなりましたが、爪先対策はなかなか本質が見つかりませぬ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/1289-01494e0a
この記事へのトラックバック








