


--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





紅葉狩りポタツウ



2013年12月03日 23:27

落葉の季節、暦の上ではDecember、いよいよ紅葉は最期の時、時間があったので下総台地を駆け上り、今年最後の紅葉狩り。






見事なほど真っ赤なモミジ






昨晩、テレビで見事だよってやっていたから人出は多め、平日なので年齢層高め。場所は江戸川から西へ少々、本土寺というところ。別名あじさい寺、名前の通りあじさいが一万本植えてある。他にもカエデ千本、ハナショウブが五千本。四季を楽しむ事が出来るので、四季の寺とも呼ばれている。

はて?こんなに立派なモミジの解説は?と思って調べてみると、モミジってのは紅葉であり、カエデみたいに真っ赤に染まるのをモミジって呼ぶらしい。諸説あるが、植物学上は全てカエデ。園芸上では歯の切れ目が5つ以上をモミジで、それ以外をカエデと呼ぶらしい。と、一生懸命教えて下さった、ご婦人方にはもう一度感謝。






ちょいとお寺のまわりを散策してみた





彩り鮮やか、赤に黄色にまだ緑色。柔らかい小春日和のスカイブルー。なんかまったり、一日ここにいて写真を撮ってても飽きないようだが、名残り惜しくこれにてお時間。こちらの紅葉は今週くらいで終わりだろうか。そろそろ、葉が散りかけた木々が目立つ。昔は落ち葉をパリパリと踏んづけて家路を急いだもんだが、最近は落葉する前に枝ごと落としてしまうところも多い。落ち葉の掃除は確かに大変だけど、どうも風情が少なくなってきたような気がしないでもない。






彩り鮮やかな今年の紅葉





さて、いつまでも秋に後ろ髪引かれずに、気持ちを冬へと向けなければならないか。今朝は流石に爪先がキンキンと。今年の冬もがんろう。


M
関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/1286-da28fa36
    この記事へのトラックバック








