スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





冬用レーパンへの疑惑



2013年12月02日 20:22

膝が痛い。春先に悩んだ左膝の痛みが先日のライドでまた再燃。違和感から鈍痛、それ以上走るとダメになりそうだけど、負荷をかけなければペダルを回せそうな程度のちょっとした痛み。






海まで往復で原因と対策を






先週の土曜日の話。結果的にはポジションがまた合ってなかったのが一番の要因だと言う事を突き止められたようだ。ちょっと海まで往復して、ある疑惑の解明を。それにしてもいい空だ。午後から仕事関係の集まりだから、今日は海まで往復程度の軽めライド。実はちょっとだけ心当たりがある。

痛みの箇所は左膝の上から外側?なんとなく、ハムが張っててぐるっと裏側をまわって膝に到達している感じ?マニュアル通りならばO脚とサドルが高過ぎる事が原因か?ただポジションは変えてないし、何か特別な事をした覚えはない。強いて言うなら寒さが強くなってきた事。ウォームアップ不足?それとも向かい風の中、TDR外周練で踏みこんだせい?いや…変化は分かった。変わった事はこいつだけで、きっとこいつに秘密がある。






冬用に衣替え






そうそう、レーパンが季節で変わったのだ。まぁだからどーした?と言われると厳しいのだが、思いつく変化と言えばこれくらい。ビブ型のロングタイツ、お馴染みのdhbの一番暖かいタイプ。最初は膝回りのコンプレッション具合に疑問を持ったのだが、よくよく考えるとこいつはむしろ保護している訳で、考察の結果こちらに原因があるのでは?と考えてみた。







あられもない姿を…





レーパンの違いがどこまで影響を及ぼすんだろうか?二つのレーパンを並べて違いを観察してみた。左が真冬用のdhbビブタイツ、右が夏場に使ってたスポーツキッドの販促ジャージ。改めて観察してみると形もそうだし、触り心地も全然違うんだな。まず始めに着目したのは厚みによるポジションのズレ。もしかすると冬用ビブの方がパッドに厚みがあったりするんじゃないかなという仮説。5mmとか違うんだったら大問題だ。実測してみるとわずかだけれど夏用のスポーツキッドレーパンの方が厚みがある。dhbで1.4mm、スポーツキッドで1.5mmという結果だった。パッドの厚みを測るのは少々難儀だったけど、マチ針みたいなのを刺してみると簡単に測れる。自分としては穴があくのは少し気が引けたので、ノギスで測定した数値だけど。まぁほとんど変わりはないように思える。ただし、パッドのクッション性は明らかにスポーツキッドの方がよく沈む。違いと言えばそれくらいだろうかね。

で、まぁレーパンにあまり違いを見いだせないまま、マニュアル通りにサドルを3mm程度下げて、違和感ありありで江戸川・荒川へ。少しは膝にやさしいかと思ったけど、やはり鈍痛というか気になる小さい違和感の改善にはつながらない。むしろ前日のダメージからか、20kmくらいで痛みを感じる始末。ぐぬぬ、、、また一からやり直しなのかな?と半分あきらめていたところ、ぐるっと頭の中を切り替えて、レーパンへの疑惑をもう一度整理。変化と言えばパッドの厚みで、dhbの方が厚くて固い。って事はむしろサドルの位置を上げる方向で考えてみては・・・?と。


で、サドルを元の位置より3mm上げて、ペダルを回すと不思議なほどに痛みが無い。なんとまぁ、自分のお尻は数ミリの違いが分かるようになってきたようだ(笑)。その後も痛みはほとんどなし、これが答えかどうかはもう少し長い距離を乗らないと判断は難しいけれど、一定の方向性が見いだせたように思える。ただし、マニュアルとは全然違う答えとなってしまったので、これはこれで自分だけの方法論という事になろうか。痛みってのは千差万別な訳で、自分が感じている痛みが、マニュアルの通りとも限らない訳だし、やはりなかなか奥が深いな。



・・・じゃあ更に違うレーパンだとまた違う痛みに襲われるのか?



それはやってみないと分からない。けれども本日のジテツウみたいな短距離で、ノーレーパンだけどまったく違和感はなかった。もしかして、今までの経過は全てサドルが低すぎた事に由来するものだったんでは?という不安。むしろもっとサドルを上げたいという衝動がひしひしと。

本当は気に行ったレーパン・パッドで夏用・冬用と分けられた方が良いのかも知れない。些細な違いがやっぱりペダルに影響でるっては無きにしもあらず。まぁもっと長い距離を走らないと分からない事もあるけれど、冬用レーパンがお蔵入りしないで良かったようにも思える。寒さ厳しくなる季節だけど、今週もまたライドの計画を立てようかな。




朝陽輝く江戸川サイクリングロード




関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/1284-55131473
    この記事へのトラックバック








    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。