


--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





膝の痛みが再燃したようだ。 江戸川-荒川周回コース 110.7km



2013年11月28日 16:42

今日は定番の江戸川から荒川周回コースで。平日休みだと、どうしてもリーズナブルなコースに終始する傾向が。一般道はどうしても車の往来も多いし、川沿いのサイクリングロード中心で、今日のところは110.7kmを稼ぎだした。コース的には以下の通り。風が強くて、なかなかコンディションがよろしくない一日。





海から笹目橋折り返しで





そろそろ冬場の装いで。今日はいよいよロングのビブで、シューズカバーをプラス。インナーには先日入手したアンダーアーマーのコールドギア。ちょっと装備的には大げさなように思えるが、快適と言えばその通り。陽射しの無い日はやはり寒い、特に風が強い日だとね。

今日はいつもの江戸川・荒川にTDR(東京ディズニーリゾートの略)周回コースを加えながら彩湖まで行く予定だったが、荒川が思いのほか工事で普通区間が多くて笹目橋で折り返し。





TDR外周南端のベストビュー
本当はゲートブリッジと富士山が見えるはず



冬場の荒川は例年の事だけど工事ばかりで走りずらい。まぁ、メンテナンスだと思えば致し方がないか。右岸の堀切橋以北は春先まで普通、しょうがないので左岸を遡上するけれど戸田橋から先も幾多のポイントで一般道へ迂回させられる。もしくは自転車は押し歩きせよ、との砂利道しかない迂回路とか。さらには彩湖すらも工事中で砂利道迂回の看板で心が折れた。





彩湖の工事状況インフォメーション





さて、冬の間はどうやって上流に向かうか?海から右岸で堀切橋まで進んでから
、左岸で新荒川大橋で左岸に渡り、ぐるっと回れば何とかなるか?どちらにせよ、工事区間の把握は必要だろう。荒川下流 工事箇所でご確認を。






岩淵水門に行くのも難儀だ





正直、迂回路を砂利道にされるのはいただけないけど、災害対策ならば致し方ない。新たな道の発見にもなるだろうか。岩淵からの帰り道、工事のために隅田川沿いに誘導されるのだが、それはまた新鮮で楽しかったりして。まぁ、春までは荒川はメンテナンス期間。また新たな周回コースを見つけないといけないようだ。






春になったらまた楽しませてもらおうか




取り急ぎ、今日のところは100km超え、久しぶりに左の膝痛が再発したのが不安なところ。春先から色々検討を重ねて、いつの間にか気にもならなくなっていたのだが、ここに来てまた再発。でもなんで?寒さのせい?向かい風で踏み過ぎた?色々思い当たるフシはあるものの、なんとも単純で、明解な理由に今日は気づいてしまった。ポジションとか、ペタリングとか、そんなレベルの高い話ではなく、もっと単純な理由。その話はまた今度、もう少し考察してからで。


関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. 猫ちぐら | URL | -

    Re:膝の痛みが再燃したようだ。 江戸川-荒川周回コース 110.7km

    工事での迂回や通行止めは本当に困りますね(^^;
    TDRの方へはまだ行ったことがないので、ルート参考にさせていただきます。

  2. まるRR | URL | -

    >>猫ちぐらさん

    荒川は冬の間少しお休みのようです。

    TDR周回コースは意外と絶景、特に冬の間は風が少々きついですけど、海から富士山がよく見えますよ!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/1283-cb1566c6
この記事へのトラックバック








