スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





ミナミカゼ、コノハヲハラウ



2013年11月27日 23:16

今朝は曇りがち、途中から青空見えたが、ぱっとしない空。こういう日は気分上がらず、のんべんだらりとペダルを回す。そろそろ風がうざったい季節。






ちと憂鬱な曇空




明日もこの南風は吹き続けるようだ。暦は小雪、七十ニ候59番目の季節である朔風払葉(きたかぜこのはをはらう)。言葉の響きが非常に美しく好きな季節の一つでなのだ。よいよ冬場の風物詩である空っ風が関東平野に吹き荒れる季節。こちら江戸川の空っ風は筑波颪、そんな風が吹くようになったら、本格的な冬へのシーズンイン。

しかしながら最近はちょっと傾向がちがくて、今日も午後から湿った強い南からの風。本来は北風が吹いて残った木の葉を吹き散らすのが風流なのだが、今年はこの嵐のような南風で紅葉も終わってしまいそうだ。しかし、、、この季節はずれの南風はいったい何なんだろうか。帰り道はまったくペダルが回らず、久しぶりに江戸川を降りた。

寒いよりはマシかも知れないが、季節はずれなのはちとカンベンして欲しいところ。明日は暖かいのか?寒いのか?暦通りだと予想がし易いのだが、明日は明日の風が吹く。時間も少し取れそうだから、明日の風を見てから行き先を決める事にしようか。

関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/1282-94494a5d
    この記事へのトラックバック








    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。