


--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





続・ツールバッグの中身



2013年11月25日 23:58

夜半から嵐、気味の悪い南風が吹き荒れるまるで台風みたい。朝は降って無かったから、マイルールだとジテツウなんだけど、モチベーション上がらず今日は中止。結果的にはこれで良かったんだと言い聞かせる。

雨の月曜日、思った以上にネタが無い(苦笑)。ネタと言ってもブログのネタになりそうな自転車のお話なのだが、そんな日は外の嵐の様子を伺いながら、ツールバッグの中身なんかを整理してみようかと。長年使ったサドルバッグを卒業して、ツールバッグに切り替えたのだが、思った以上に快適だ。バックスタイルの美しさと、そして何よりバランスと。ツール缶ともちょっと違う自分が使っているのはナイロン製のツールバッグはこんな感じのものなのだ。





で、今日はこれを装備品に加える




タイヤブートと呼ばれる補修グッズ。サイドカットしてしまったタイヤの内側から貼り付けて、タイヤを補修するもので、なるべくならばお世話になりたくない一品。自分はまだ経験はないけれど走行途中でサイドカットを伴うパンクなんぞが発生してしまったらシャレにならないって事で導入してみた。まぁそうならない前にタイヤを交換しとけって話だけど、いつ何が起きるか分からないし、何より心配のタネは備えておきたい性分なので、教えに従いツールバッグに忍ばれせておく事にした。布製のガムテープでも代用できるみたいだけど、値段もそんなにしないので専用品という事で。

他にも装備品として追加したものが多数。そして保管場所を変えたもの多数。特に携帯ポンプとCO2ボンベ2本をフレームにマウントしたお陰でわずか580mLのツールボックス内には驚くほど余裕が生まれた。チューブは本当は2本と行きたいところだけど、さすがにこのサイズだと2本は入らないのが残念なところ。マウントした時の様子はこんな感じそれとかさばるワイヤー錠はポケットにしまう事にした。よく使うものはアクセスがいい場所ってのが本当の理由。





少しの間で随分ラインナップが変わったかも、、、





・チューブ 1本

・タイヤレバー 3本(スティール製)

・イージーパッチ

・タイヤブート 3枚

・マルチツール(トピーク ヘキサスⅡ)

・CO2ボンベ用 ヘッド+ボンベカバー

・お助けチューブ

・コネクトピン 1本

・単4電池 3本

・ボタン電池 CR2032 1個

・ニトリルグローブ 1双

・サコッシュ


これだけいれても491gでもう少し余裕もありそうだ。タイヤブートだけじゃなくて、チェーントラブル用にコネクトピンを1本追加。トピークのヘキサスⅡにはチェーンツールもついているので、いざって時は何とかなるだろうか。それとニトリル手袋は緊急時でも手が汚れないように、そして少しでも強度の高いものをって事で、くしゃくしゃに丸めておけばかさばる事もないし、これは持っておいた方が良さそうだ。手が汚れるとそれだけでモチベーションが落ちるしね。それとチューブはそのままバッグ内に保管するんじゃなくて、ビニール袋なんかに入れて保管しとかないと。地肌のままだとバッグ内で擦れて使い物にならなくなる事もあるらしい。

まぁ雨なので、こんな感じで少し整理。なるべく使わなくでも済むものなら、そういたいものばかりだが、備えはやっぱり必要だ。明日はきっと晴れるから、今月最後の追い込みにでも行こうかな。



by カエレバ



関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/1280-9f3f592d
    この記事へのトラックバック








