


--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





これほどまで明るいリアライトがあっただろうか?キャットアイHL-EL460RCr



2013年11月18日 22:49

だいぶ陽が沈むのが早くなってきた。これから冬至までさらに昼間の時間は短くなる。必然とライトオン時間が長くなってくるのだが。





新しいリアライトはキャットアイHL-EL460rc-r VOLT50




攻撃的なフォルム、サドルレールに取り付けるタイプ。残念ながらサドルバッグとの併用は出来ない。自分はバランスの関係から脱サドルバッグとしたから、このフォルムを得る事が出来たが、併用出来るマウントの販売は望まれるところ。

スペック的には50ルーメン、USBで充電できるリチウム電池のバッテリー方式。300ルーメンのフロントライト(Volt300)と共有出来るのが売りではあるが、自分はすでに300ルーメンのMOON GEM4.0を愛用しているので、リアだけとした。専用バッテリーはおそらく18500タイプをマウントしているものだと思われるが、交換出来るのはうれしいかも。





アタッチメント込みで165g





気になるランタイムは点灯4時間、点滅20時間。パルスとラピッドと言う点灯プラス点滅モードは8時間が公称タイム。バッテリーは300回まで充電可能、リチウムイオン電池の充電回数が少し物足りないようにも思えるが、まぁ交換が前提なんだろうか。充電時間は約6時間との事。

なんとなく使ってみると、パルスモードがちょうど良い。常時点灯しながらパシっと点滅。逆にラピッドモードは人魂みたいに揺らぐので気味が悪い感じ。





江戸川HLEL460r
ちょっとこの明るさは盛り過ぎかな?




で、肝心の威力は?と言えばかなり強力。リアはこんなに明るくなくてもいいのでは?と。キャットアイはこの明るさをどのシチュエーションをイメージしたんだろうか?むしろ光軸をきっちりしないと後続車に迷惑がかかるかも知れない。

で、なぜ自分がこれほどまで強力なリアライトを導入したかと言えば、一つは昼間でも点灯出来るリアライトが欲しかったこと。これは市街地、特に都内をぐるぐる回る時には助けてくれるだろうって言う意味と、もう一つは悪天候の時のリアライトの頼りなさから。特に後者は雨天時、車から見るローディのリアライトは目立たない。頼りないライトよりはリフレクターの方が視認性は高い。そんな理由から少々高めだけど、フォルムが格好良い事もあるのだが、思い切って導入する事にした。






江戸川でも威力バツグン




それにしても明るさは群を抜いている。後方路面を赤い光で照らせるくらい、そう丁度赤いルートがついてくるようなイメージ。かなり目立つ、後続の車が気持ち大きく避けてくれるような感じで。

これはかなりオススメ。やや直進性が高くて光軸の調整が難儀だが、うまく角度を付けてやれば問題ない。さてナイトランの季節、こうなってくるとフロント側も欲しくなるが、まぁMOONはまだ現役だし。Volt1200ってのもあるようだが…いや、とりあえずはこのラインナップでしばらくはがんばるか。


by カエレバ


by カエレバ


by カエレバ




関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. Bigcat_jp | URL | -

    Re:これほどまで明るいリアライトがあっただろうか?キャットアイHL-EL460RCr

    これF用と供に気になってたんですが、凄いですね!
    路面を見れば強力さが想像できます。
    ラピッドとか使ったら、逆に車から嫌がらせされないか心配ですわ。

  2. まるRR | URL | -

    Bigcat_jpさん

    フロントとセットがコンセプトみたいですね。形はまったく一緒ですから、むしろリアは予備バッテリーみたいな印象です。

    それにしても、こいつは凄いですよ。後方にまるで赤いレーンがあるように路面を照らします。雨や霧などでも機能するリアライトが良かったんで、かなり満足ですが調整しないと後続に迷惑かも知れませんね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/1273-1b2b43d6
この記事へのトラックバック








