スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





極暖?! ヒートテック エクストラウォーム



2013年11月15日 21:11

ちょっと前から噂はちらほら。今年のヒートテックはかなり進化するらしいと。極暖のフレーズだけでも気になるのだが、性能的には暖かさ1.5倍増しとの事らしい。





で、さっそくゲット。





厳寒期に欠かせないもの、発熱系インナー。この高機能下着とも言うべき素材が広く普及したのはユニクロのヒートテックと言っても過言ではない。かくゆう自分も冬場のジテツウには欠かせないインナーなのである。もっと高機能インナーがあるのは知っているが、やはり日々の事なのでコスパ重視は必要だろう。

蛇足だが、ヒートテックの原理は汗の急速発散による気化熱。特殊な中空糸状の繊維で素早く体表についた汗を吸い上げて、発散させる。防寒の本質はそれに加えて、温めた空気の層を逃がさないアウターレイヤーと、空気の層をためこむためのミドルレイヤーの組み合わせになる訳だが、一番肝心なのはインナーレイヤーなのである。


そのヒートテックだが、これだけコスパ良い製品なんだけど、完全ではない。シーンにもよるのだろうけど、吸収がちと弱いのだ。普段使いのアンダーウェアならばいいのだけど、運動しながらだと汗が残り、また汗が冷やされて寒さを感じる事しばしば。ここからは推測なんだけど、中空の太さに秘密があるんじゃないか?と。なので吸い上げる水分量が飽和すれば自ずとと機能は低下する。なので自分はドライ系インナーの上からヒートテックを着ると汗の吸収力が向上してかなり効果を上げる事が出来た。詳細は過去記事より。


で、「極暖」である。きょくだん?ごくだん?詳細をユニクロサイトより抜粋。


通常のヒートテックよりも保温性を高めた、特別仕様の「エクストラウォーム」。発熱・保温・吸放湿・消臭・抗菌・ストレッチ機能をプラスしました。特殊な編み方で厚みのある生地になり、肌に触れる面は起毛加工でふんわりやさしく、空気の層を作り出し、ぬくもり溢れる風合いに仕上げました。厳寒期や長時間の屋外作業、ウィンタースポーツなどに対応する、ハイスペックなインナーです。



なるほど。ハイスペックインナー(笑)。裏起毛と言っても、言われて初めて気づくくらいのかなり微妙なもの。実際手に持ってみるとこれまでのヒートテックよりも随分分厚い。そうは言っても厚手の長袖Tシャツよりは柔軟で、印象としてはずっしりと糸が編み込まれている感じ。自分の感覚だと中空糸をもう少し太くすればいいんじゃね?って思っていたのだが、どうやら編みこむ方法を工夫したようだ。

実際着てみると、、、暖かい。そう、着た瞬間から暖かいのが分かる。まだまだ今日なんぞは寒い方ではないのだが、クセになりそうな暖かさ、とでも言っておこうか。肌が少し弱めな自分でも裏起毛はまったく気にならず、むしろ肌触り良好で気持ちいいくらい。まだインプレッション出来るほどの経験値はないが、今年の冬はこれで決まりになりそうだ。いや、むしろ今持ってるヒートテックをすべてこれに変えたいくらいの勢い。期間限定、少々お値段高め、男性用はまだ長袖Tしらラインアップがないようだけど、これから増えてゆくのかな。

寒さに耐える真冬ジテツウの救世主になれるだろうか。まぁ今年の冬もこれ着てがんばろうっと。

関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. mobic(モービック) | URL | -

    Re:極暖?! ヒートテック エクストラウォーム

    興味をそそられますねぇ^^
    お値段と相談して買っちゃおうかな♪

  2. まるRR | URL | -

    >>mobicさん

    なかなか、、、というかかなり良いんじゃないでしょうか。高価な高機能インナーはもったいなくて。お値段的にはお試し的にはちょうど良い感じのものですし。自分は今年の冬はこれで過ごそうかと思います。もう少しラインナップも出てきそうですしね。タイツとか。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/1270-0901ec94
この記事へのトラックバック








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。