スポンサーサイト



--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





善光寺で修行かよ。



2009年11月02日 01:35


善光寺_convert_20091102005038

 「オマエラ全員朝の6時集合、善光寺に行くぞ!」 

 善光寺である。ちょっと出張で長野市に滞在したので、ついでに行ってみた。朝しか時間が無かったので現在6時すぎ。まぁ言いだしっぺは私なのだが、前日のお酒の席での一言。もちろん冗談なんだけど、とあるお世話になった方は本気だったらしく朝の6時に私の部屋にtelしてきて「ロビーで待ってるよ」との事。寝起きのまま善光寺へGoとの運びとなった。まぁ自業自得だな。もちろん当日も予定アリな朝6時。。。とほほ。

 オリンピックマンホール_convert_20091102004954

 ここ長野市と言えば冬季オリンピックが開かれた町。マンホールもこんな感じでオリンピック柄でちょっと感動した。東京でももっと盛り上がれば開催地に選ばれたのにね。一生に一度でいいから生でみたいものだ。こんなちょっとした風景に癒されるも、長野の朝はすでに寒い。しかも駅前のホテルから善光寺まで地図的には2kmくらいなんだけど、約30分たっても着かない。しかも善光寺までは坂を上る。もはやこの辺りから修行みたいな状況に陥って行く。



 ようやく着いたのだが、仁王門にいる仏像の迫力に圧倒されモチベーションもかなりupしてきたところで、またまた後輩が余計な一言を。「善光寺のお戒壇巡りって知ってますか?」何ですか、それは。。。。

 どうやら善光寺の本堂地下には秘密通路があるらしく、その中にある「極楽の錠前」に触れる事が出来ると「錠前の真上におられる秘仏の御本尊様と結縁を果たし、往生の際にお迎えに来ていただけるという約束をいただく道場」らしい。まぁせっかくだからと500円を払って中へ入ってみる。けど道場って何なのか!?そう、その通路はまったく光が差し込まず、暗闇の中をひたすら前に進んで「極楽の錠前」を探すのである。やっぱ修行じゃん。。。。

 とりあえず団体さんの後について入り口を探す。ん?まずは本堂で座禅を組むんですか、そうですか。。。といっしょにお坊さんに「南無阿弥陀仏~」と唱えてもらったので、正座を組んで手を合わす。ん?団体はどちらへ?ってまったく趣旨の違う方々の後について行ったようだ。別に例の秘密地下通路に行く様子はないので、一通りお坊さんの朝のお仕事が終わるまで正座。まぁ朝6時なのでキツい。15分くらい「南無阿弥陀仏~」で手を合わせて、イザ地下通路へ。距離はそんなに無いのだが、はっきり言ってまったく何も見えない。そして暗闇の恐怖が続く、、、、

 ようやく「極楽の錠前」を発見してタッチして、そそくさと出口へ。やはり修行ですか、そうですか。私が往生の際にはきっと来てくれるんでしょうね。何はともあれめでたしと。。。。そして仕事はまだまだ続く、、、、

そば_convert_20091102005018

修行の後は腹が減る。長野と言えば日本そば

駅前にある高山亭と言うお店で高山盛(900g)を食して長野の旅は終わる。



あれっ?紅葉は?


関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. きゅー | URL | SFo5/nok

    Re: 善光寺で修行かよ。

    おそばおいしそうですね

  2. ラッキーママ | URL | 4zO/VhLw

    Re: 善光寺で修行かよ。

    おはようございます。


    朝6時集合!って早い!
    冗談が伝わらなかったのが笑えますね。^^
    でも朝早いのも、清々しく良いですね。
    長野県とは寒そうですねぇ~

    紅葉?見なかったんですか?(笑)

  3. Airのように | URL | -

    Re: 善光寺で修行かよ。

    善光寺に来られたんですね!!
    たまにはお寺の凛とした空気を味わうのもいいと思います。
    私もつい最近善光寺で取った写真があるので好かったらどうぞ↓
    http://air.getmyip.com/~www/wordpress/?p=2734

  4. nekki5149 | URL | -

    Re: 善光寺で修行かよ。

    朝から善光寺詣りとは素晴らしい生活ですね。ご利益がありそうです。
    出張でいけるなんて得をしましたね。これもきっとプレスポ自転車通勤のご利益でしょう。

  5. まるRR | URL | ub97ylh6

    Re: 善光寺で修行かよ。

    >>きゅーさん

    はじめまして!
    長野の日本そばは最高でした。
    つゆをつけずにワサビだけですすってみると違いが分かります。
    何がすごいって900gで980円ですよ。満足でした。
    またご訪問下さいね。よろしくです。

  6. まるRR | URL | ub97ylh6

    Re: 善光寺で修行かよ。

    >>ラッキーママさん

    紅葉は、、、それどころじゃなかったです(笑)。

    最近こういったストイックなのがスキな自分が怖いです。
    長野の朝は1年ぶりの冬を感じました。今日あたりは雪マークです。
    そろそろ冬支度をしなきゃならんですね。

  7. まるRR | URL | ub97ylh6

    Re: 善光寺で修行かよ。

    >>Airのようにさん

    はじめまして!
    お写真、そしてblogを拝見しました。
    すごくキレイな写真ばかりで感動しました。
    私のコンデジ+携帯カメラなblogとは大違いです。
    こんなblogですが、よろしくお願いしますね。

  8. まるRR | URL | ub97ylh6

    Re: 善光寺で修行かよ。

    >>nekki5149さん

    今回はプレスポを連れて行けませんでした。
    nekki5149さんのようにミニベロ輪行が羨ましいです。
    ご利益はぜひ期待したいところですが、地道にがんばります。
    (手を合わせて不埒な事ばかりお願いしましたが)
    かなりストイックなお参りでしたがいい記念になりましたよ。
    善光寺は一度は行った方がよいお寺だと思います。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/127-812a5ccb
この記事へのトラックバック








