スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





東京紅葉パトロールポタリング 104.3km



2013年11月14日 19:21

キンキンに冷えた朝陽と、ぬけるような青い空。まだ元気そうな太陽が時とともに大地を暖める。まだまだ秋晴れ、今日は絶好のポタ日和。





本日のルートはこんな感じ





今日は都心の樹々がどれくらい色づいてきてるかを確認するポタ。山間部はすでに落葉が始まってるころだから、そろそろ平野部も。近所でも桜がカラフルに色付いてきたし、銀杏や楓はそろそろ見頃を迎えそう。どこを目指すか?と悩んだが、やっぱり銀杏並木を走ってみようと思い、神宮外苑の銀杏並木をターゲットとする事にした。





神宮外苑、見事な大銀杏の並木道




まぁ、ダイレクトに行って見て帰るだけだと味気ないので、いつも通り海に出てから。水元公園から江戸川下って葛西臨海公園若洲公園からゲートブリッジをのぞみ、お台場から築地、銀座を通過して日比谷公園を抜けてから、赤坂で迷い(笑)、なんとか神宮外苑に辿りついて写真を撮って、新宿御苑を横目に九段の坂を下って、東京駅の銀杏並木を観察し、浅草でラーメン食べてから、隅田公園からスカイツリーを見て、荒川を少しだけ昇ってから水元公園に戻る。そんな東京一周コース。自走分入れて都合104.3kmのあくまでポタリングと言う事で。






大銀杏の下を少し散策




ここ数日で一気に寒さが進んだので、さぞ紅葉も進んだんだろうと思ったのだが、まだまだ深い緑が生い茂る。日当たりの良い場所は黄色く色づいてはいるものの、本格的な紅葉はあと一週間くらい先かもね。最盛期には地面が黄色くなるくらいの落ち葉に埋めつくされるようだから、そうなったらまた来るかな。

全体的に都心の紅葉はこれからといったところ。これから一週間くらいで一気に進むのではないだろうか。





まぁ、水元公園の楓が一番色付いているの(苦笑)




都心の紅葉はこれからが最盛期。季節は進みは年末に向かってどんどん加速し、師走の空はもっと寒くなるだろう。帰り道、少し陽が陰ると寒くなってきたのでウィンブレを羽織る。陽もだいぶ短くなってきた。明るいライトはあるけれど、もう一つ明るいライトが欲しくなってきた。前じゃなくて後ろ、デイライトとして日中も含めて常時点灯出来るようなヤツ。都内を走るとどうしても後方が気になるもんだ。まぁその話はまた今度。




関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/1269-c29d84a6
    この記事へのトラックバック








    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。