


--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





木枯らし1号が吹いたので



2013年11月12日 21:33

昨日の時雨から季節がいっそう加速する。今朝の気温は6℃ほどだが予想よりは寒くはない。まだだいじょうぶ?いや、無理をすると冬場のジテツウは何が起こるか分からない。早め、早め、の対応で、今朝からミドルレイヤーをジャケットの中に仕込む。聞こえは良いが、ユニクロのフリースってやつだけどね。





凛と澄んだ空気と枯れ草と



昨日からようやくグローブをフルフィンンガーにグレードアップしたってのに、今朝はさらに防寒対策を施すとは。先週まで20℃超えだったのに。外気温だけじゃ判断できないけど、一応の目安として、15℃、10℃、5℃、0℃とスケールを決めると分かりやすい。参考にすべきはパールイズミ 温度別カラータグだけど、日々のジテツウ、消耗品として似たようなアイテムを気温に合わせて投入してゆくのが賢いように思える。専用品はやっぱりいいけどね。

今週くらいだと5℃対応、そろそろウィンドブレークなアイテムが必要となる時期。今朝くらいだと足先の冷えも発生してきていて、そろそろシューズカバーも欲しいところ。とは言え、寒さには慣れが必要らしい。冬山を目指す登山家も、準備期間として寒冷地で過ごした上で身体を慣らす。そうすることで低温でも毛細血管が拡張したままとなったり、皮下脂肪が増えたりして、身体が寒さに慣れてゆくのだと言う。あながち真冬でも薄着とか、寒風摩擦とか、どこか根性論にも似たような話は嘘ではないようだ。自分は、、、まぁ寒さで心が折れる事もあるので、万全の備えをしながら今年も厳寒期を乗り切ろうかと思っている。寒さで心が折れるのが一番辛い。





陽射しが出ると、まだまだマシか



明日からシューズカバーを付ける事にしよう。すっかり寒さに弱くなってしまっているのが不思議なものだが、江戸川の向かい風にはそれくらいがちょうど良い。ちなみに向かい風は容赦なく体温を奪い取り、風速1メートル毎秒で体感気温は1℃下がる。厳寒期の気温は-5~0℃くらいで、風速5~10メートル毎秒。体感気温はいくつになるんだろ?全部足して-15℃って訳じゃないけど、まぁ寒いのには間違いないか。まぁ今年もまたがんばりましょ。






そういえば、発熱インナーグローブもあったっけ




関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/1267-841e13b2
    この記事へのトラックバック








