スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





この雨が季節のスイッチなのだろうか?



2013年11月11日 21:43

いよいよそんな季節になってきた?朝、出掛けのフォローワーさんからのアドバイスで一枚インナーを多くして正解だった。帰り道はまるで冬の通り道。

今日からフルフィンガーグローブでジテツウ。何となく今年は季節を追っかける日々が続いているけど、去年の今頃はすでにシューズカバーを装着していたりして。ブログってのはそういった季節感を思い出すにはちょうど良い。午後から時雨て、強い北西の風が吹き荒れる江戸川。いよいよこの季節になってきたかと思うとちょっとだけ憂鬱。寒さ対策を加速せねば。




さっそく使ってみたシマノのフルフィンガーグローブ



設定気温は-5℃~3℃、この設定はありがたいのだけど、スペックから見るにその気温設定は無いかも知れない。まずは裾が短くきっと手首が凍えるのは目に見えているかな?まぁ手首を温めるのは基本中の基本だから、これだけではいただけない、ちょっと工夫をしなきゃダメかも知れないね。指先の冷え対策については過去にまとめたものがあるから、こんな感じで考え方をまとめてゆけばいいかも知れない。操作性についてはさすがレバーを作ってる会社だけあって、程よいところにラバーが貼ってあって、細かい操作は抜群に良い。日中のライドだったら真冬の間かなり重宝する事だろう。

でも実は自分は手ってのはここだけの話あんまり冷えない。最初の走りだしはやっぱり身体が温まらないと辛いのは辛いのだが、30分もペダルを回せばたいがいの寒さには耐えうる手指を持っているらしい。まぁ関東の冬だから、そんなに厳しいものではないのだけどね。それよりも足先の冷えは深刻で、今年はもしかしたら、もしかすると最終兵器に手を出しそうな雰囲気。そうそう、あのゴアテックスのビンディングシューズね。



Shimano - MW81 Gore-Tex ウィンターブーツ



まぁ、でもここでSPDだとなかなかペダル選びも進まないわけで、シューズもそろそろ買い替えないといけないし、その辺りがなかなか悩ましい。でもこれで冬のジテツウもシアワセになれるんだったらと思うと手が出そうになるのだが。まぁまだ時間がありそうなので、もう少し考える事にしよう。


明日の朝は5℃切りが確定的できっと風も強いだろう。冬の厳寒期にジテツウ出来てこそ、がんばった意味があるので、自分の中では冬こそジテツウ・シーズンと考えている。まぁちょっと言い過ぎだけど、寒さに耐えながら毎朝自転車乗るのはどこか、エクストリームっぽいのが良いのである。まぁ今年もがんばろうっと。
関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/1266-2e1c7dac
    この記事へのトラックバック








    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。