スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





サイクルグローブを初冬仕様に(スマホ対応)



2013年11月07日 22:04

今日から暦の上では冬となる。立冬、今年の冬の始まりは、雨からスタート。これから一気に寒くなる、あの忌まわしい北風と戦う日々がやってくる。





冬の初めはこんなグローブ





まぁ、毎年の事だが少し寒さを感じるようになってきたら、指切りグローブに薄手の手袋を重ねて組み合わせる。こうすれば指切りグローブの基本性能を維持しつつ、使用出来るシーズンを伸ばす事が出来る。陽射しがあれば暑くなる事もあるので、暑くなったら指切りだけにすれば良いしね。何気にこれを見据えて指切りはちょっと大き目をチョイスしている。対応気温はどんなもんだろ?自分の感覚だが、朝晩5℃くらいは対応出来るんじゃないだろうか。

今年は噂の百均(seria)スマホ対応手袋を仕入れてみる。流石に百均、スマホ対応は片手だけ。生地は若干厚め、重ねる時はもう少し薄い方が良い。肝心のタップ感は思いのはかご機嫌で、画面を確認するくらいだったらこれで十分。もちろん、自転車に乗りながらスマホを触るのは危険極まりないので、停まってから操作する事。


一雨ごとに寒くなる季節。一枚づつ防寒具を追加していく日々。外気温のピークは意外に早い冬至ごろ、とりあえず、立冬の期間の七十二候は以下のとおり。



初候

山茶始開(つばき はじめて ひらく) : 山茶花が咲き始める(日本)

水始氷(みず はじめて こおる) : 水が凍り始める(中国)


次候

地始凍(ち はじめて こおる) : 大地が凍り始める(日本・中国)


末候

金盞香(きんせんか さく) : 水仙の花が咲く(日本)

野鶏入水為蜃(やけい みずにいり おおはまぐりと なる) : 雉が海に入って大蛤になる(中国)



さて、今年の冬も寒さに負けずがんばろうか。


関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/1264-bced0ec3
    この記事へのトラックバック








    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。