スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





ぶらっとサイクルモード2013



2013年11月03日 23:17

いい季節なんだけど、スカっとは晴れない秋の空。先月から続く雨の季節はまだまだ継続中。






サイクルモードに今年も





そろそろ大きな消耗品の更新が必要な時期。ヘルメットとかシューズとか。試着が沢山出来るチャンスは他にはなく、いい機会だから色々と物色してみようかと。新しいバイクは所有願望はあるものの、必要性はあまり無いので、試乗などは無しの方向で。

問題はどうやって行くか、なのだ。大人しく電車や車で行くのが無難だが、時間的には午後からちょっと乗り程度が出来そうで、なんとなく勿体無い。ただ、ロードバイクを長時間停めておく事への懸念と、会場内をレーパンジャージとSPDとは言えビンディングシューズでウロつく勇気があまりなく、うだうだ悩みながら、結論的にはプレスポでジーパン、フラペと言う選択を取る事にした。江戸川からだと往復50km程度、まぁゆっくりのんびりフラットバーで行ってみるかな。ルート的にはR14から混み合うららぽーと付近は裏道を使ってIKEYAの裏に出るコース。




で、さっそく第一懸案である駐輪場だが、過去盗難などが相次いだ反省からだろうか。かなり厳格な警備が敷かれていた。自分が行った午後は人出が少なかったのもあるだろうけど、二重三重のチェックが施されてた。手順を以下にまとめてみる。


・用紙に住所、氏名、電話番号、バイクのブランド、カラーを記入(二箇所)

・身分証明書確認の上、専用ナンバー付きタグ発行、タグはフレームに装着、用紙は半分渡されるので大切に保管

・用紙を警備員が再確認の上、駐輪スペース誘導

・バイクラックに駐輪、警備員より施錠を促される

・DJポリスみたいな人がなんか叫んでるのを聞き流しながら会場へ

・サイクルモードを堪能する、終わったら駐輪場へ

・施錠を外し、用紙の半券と身分証明書、タグのナンバーを照会してから場外へ





プレスポもしっかり保管される





結構な厳重警戒で、安心して保管する事が出来きた。一応鍵は二つでサイコン、ライト、ツールボックスは外してバックパックに詰めこんだ。そうは言っても、周りのバイクを見ると鍵は付いてるけど、サイコンとかツール缶とか、無防備の人たちが目立つ。自己責任論はやはり根強いように感じるが、何はともあれ、盗難リスクは低いように思えた。まぁ、これでも不安ならば違う行き方を考えた方が良いだろう。





ブースを上から





お祭り的な雰囲気が好き。とは言えぶらっと立ち寄ったくらいだし、著名人らしき方々や有名サイクリストな方々が沢山いてて、各ブースでレクチャーされてるが、ニワカな自分は相変わらず誰だか分からず。キャットアイのところでFacebookでいいね!してリフレクタ貰ったり、100円でサコッシュ買ったり、スポーツキッドで店長さんと挨拶したり。そうそう、MCNキャンペーンジャージで会場内を歩いていたのだが、やはり半袖じゃそろそろ寒いって嘆願したら、専用ウィンブレを作ってくれそうな雰囲気も。キャンペーンメンバーの皆さまには朗報な情報なんじゃないだろうか。あ、スポーツキッドでグローブ作ってって話をするのを忘れてた。きっとそれはニーズがあるはず。店長さん、よろしく。





今日ゲットした戦利品





肝心のターゲットについても物色完了。シューズはやはりハードルが高い。SPDからの換装含め、だからペダルも考えないと。自分的にはSIDIのシューズがクォーターサイズで非常に気に入った。ヘルメットはKASKか、OGKカブトのニューモデル。ミドルクラスより少し上のやつ、これから発売するらしい。





STERIPというタイプがすごくフィットした




そんなこんなで帰り道は真っ暗だったけど、まぁまぁ堪能できたサイクルモード2013、物欲がかきたてられるのを抑えつつ、まずはヘルメットの換装かなーっと。まぁ、ほどほどに。
関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. MAF | URL | -

    Re:ぶらっとサイクルモード2013

    こんばんは、

    サイクルモードは色々なメーカーのシューズやヘルメットが試着できるので便利ですよね。小物も現物が見れるので参考になりますし。

    今年はBM WORKSブースで紹介されていたツールカプセルが気になりました。以前ブログの記事に書いてあったTREK製の物に近い感じです。

  2. まるRR | URL | -

    >>MAFさん

    お祭り気分が良いんですよね。

    ツールボックスは見逃しましたが、いいですよね。ビットリアのヤツもすぐに売り切れだとか。物欲ばかりが掻き立てられのがちと辛いところです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/1262-0d6ec9c5
この記事へのトラックバック








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。