スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





祝!ノーパンク一周年!



2013年11月02日 00:31

今日から暦の上では11月。朝晩はめっきり寒くなってきたけど、まだまだ指切りグローブで頑張れる感じ。まぁ、すぐにまた寒い寒いって文句言いそうだが。






霜月らしいショット




先日、記念すべき日を迎えた。些細なことだけどノーパンクで1年間を乗り切る。去年はプレスポだったけど実に13回ものパンクに見舞われたのだが、あれから1年ノーパンクですごす事が出来た。ノーパンクで過ごせた距離は実に9978.21km、確実に1万キロは越えるだろうと思われる距離をノーパンクで過ごせた事に達成感を感じる。メインのタイヤはコンチネンタル・グランプリ4000Sでこのタイヤは去年の12月に導入してから5642.99km、プレスポで1258.41km使用した後にトレックへ移植したもの。そろそろ1年経ち、タイヤそのものはインジケータはあるものの、外保管の影響だろうか、だいぶヒビ割れが目立ってきた。ただまだまだ使える。やっぱりコンチネンタル・グランプリ4000Sは良いタイヤ。レースタイプでありながらこれほどまでの耐久性を得られるってのが素晴らしい。ローテーションは前後交換の1回だけ実施した。





でも、そろそろ交換時期かも、、、




ノーパンクが達成できた要因はコンチネンタル・グランプリ4000Sのおかげが一番だけど、他にやった事は非常にシンプルでタイヤの空気圧をしっかり管理した。自分はあまり体重は無い方だけど一律前後ともに空気圧は7.5kgf/cm2とし、最低でも3日に1度は空気を補充した。すごく基本的なことだけど空気圧管理こそ、パンクをしない一番の方法だと思われる。他にも、ダーティレーン走行後や長い距離を走った後はタイヤの表面をチェックして、異物がないかどうか、軽くタオルでタイヤ表面をさするように拭いてあげるのも忘れずに。

空気圧は色々と議論の余地はあると思う。体重対比ではもう少し空気圧を下げて乗り心地を感じる事も必要だろうと思うけど、日々の自転車生活のなかで毎回空気圧をチェックするのは不精な私にはちょっと難しい。なのでやはり耐久性を保てるタイヤってのはポイントが高い。走りが少し硬めな印象を受けたものの、それ以上に信頼性が高いレースタイヤってのは、皆に愛される理由なのであろう。そろそろグランプリ4000S Ⅱの国内販売も近いようだが、買い換えるにしても自分はまたグランプリ4000Sでも良いのでは?と思っている。

一応、いつパンクしてもいいようにとCO2ボンベを買ったりしたものの、まだ出番はない。出番は永久にない方がいいのだが、備えだけは十分にしておいている。パンクの神様も重装備な自分を見て逃げていったのかも知れないが(笑)。





秋の空のもとは北風がびゅんびゅん




ここはまだまだ通過点。もう少し使えそうなグランプリ4000Sだけど、そろそろ次のタイヤを準備しないと。次もGP4000Sで良いかな。wiggleだと今はセール中、Ⅱがそろそろ出るからなのだろうか。本当は同じコンチネンタルの4 seasonも気になったりして。まぁまだ余裕はありそうだから、ゆっくり考えるとするか。




Continental - Grand Prix 4000S ロードタイヤ


関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. nekki5149 | URL | mQop/nM.

    Re:祝!ノーパンク一周年!

    おめでとうございます。
    GP4000sは本当に素晴らしい耐久性で十分に値段の元がとれますよね。私はインジケータがなくなる頃タイヤサイドが破れてチューブがはみ出しパンクしましたから、早めの交換もいいと思いますよ。

  2. まるRR | URL | -

    >>nekki5149さん

    そろそろGP4000SⅡが国内でも入手出来るようになりそうです。サイクルモードではデカデカと飾ってありました。そろそろ交換なので、次もコンチかなーっと思ってます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/1261-f7f39015
この記事へのトラックバック








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。