スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





イルメノックス Nano Brake Lightをインストール



2013年10月26日 23:19

夕暮れ時になってようやく晴れ間が見えた。久しぶりの青い空、早めに終わった土曜の帰り道だったけど、すでに宵の明星がさんさんと。





帰り道に買ってみた





秋の夜長に新しいエッセンスを。自転車にだってブレーキランプがあったらいいのにねって思っていて、前々から狙ってたモノを近所のショップでゲット。本当は他のものを買いにいったんだけど、無かったのでしょうがない。って事で、結局衝動買い。雨が続くとやっぱり物欲ってのが貯まるらしい。



by カエレバ





イルメノックスの小型ブレーキランプ。構造的には凄くシンプルでブレーキの動作に合わせてスイッチが入るという、なんか夏休みの工作みたいなシロモノ。まぁシンプルだからこそ、キャリパーブレーキだけじゃなく、Vブレーキだってカンチブレーキにだって取り付け可能。





わずかに5gでこの輝き





取り付けはいたって簡単。インナーワイヤーに本体をノブで固定して、スプリングスイッチを固定ボルトなんかでひっかけて通電させる。ちとスイッチの位置決めが難儀だけど、まぁ苦痛になるほどではない。出来れば、もう少しベストポジションみたいのが分かりやすいといいのだが。

まぁ何はともあれ、装着はものの5分もあれば出来るだろう。問題点は構造上車体の左側にライトが来るって事と、操作がリアブレーキ側と言うちょっと不安な状況と、リアライトの干渉がどこまで起こるかって事だろうか。ただかなり小型なんだけど、光量そのものはかなり強い。一応50時間稼働、電池はCR1025となっている。昼間の光量はどうだろうか?十分だと後続の方々にブレーキのお知らせが出来るだろうし、シグナル化すればメッセージにも使えるかも知れないね。さっそく明日のライドでお試ししてみるか。





直視出来ないくらい



関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. スターチャンネル | URL | -

    Re:イルメノックス Nano Brake Lightをインストール

    え~~。これ、実物を見なかった(T_T)

    こんど見せてください!

  2. まるRR | URL | -

    >>スターチャンネルさん

    あ、スタさんずーっと前で牽いてくれてたから。自分はほとんどシンガリで。

    まだ調整不足ですけど、ちょっと強めにブレーキをかけないと光らないのがちょっと残念です。停まってから発光ではなくて、予備動作で発光してくれると完璧なんですけどね。今度ぜひ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/1255-2126bba4
この記事へのトラックバック








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。