


--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





そろそろ減量が必要…か?!



2013年10月22日 22:02

いつの間にか、いや必然か。何と無く見て見ない振りをしていたのだが、大台に乗ってしまった現実を受け入れよう。





TREK 2.1の事だけどね





自分自身はそんなに減量する必要性もないのは相変わらず、むしろ食べないとダメなタイプ。自転車生活のおかげではあるが、なかなかそれも大変なのだ。

そんな自分よりもトレックの事。入門用アルミロード、コンポは105でペダル含む装備品無しで重量は9.05kgだったのだが、ライト(前・後)、サイコン、ベル、ボトルケージ二つ、ツールボックス、そして両面SPD、最近だとCO2ボンベ二つとミニポンプもフレームにマウントした。他にはスプロケを105に、ブレーキはULTEGRAに換装してある。まぁプラス1キロだからこんなものか?クライマーでもなく、平地専用って位置付けで、ジテツウしてると耐久性重視の選択だと許せる範囲なのだろうか?いや、やはり数値化されるとどうもいただけない雰囲気を醸しだす、10キロ台と言う数値。なるべく軽いものを選ぶようにはしているが、やっぱり装備を追加すればこういう結果になるのだろう。





そろそろ、紅葉の季節かな





軽量化…また新しい沼にハマるのだろうか。いや、今の自転車生活にあまり軽量化は必要ないのだが…平地ばかりだし…でも数値で現実を見てしまうと…やっぱりね(苦笑)。ボントレガーのホイールがダメってのはよく聞く話、実測はしてないけど、グーグル先生によればULTEGRAグレードで1.64kgと、その差は500g以上、普段使いだとそれ以上ってやはり手が出ない感じだけど、ホイールが足を引っ張ってる感は否めない。他にも色々とやはり不満はあるのは確かなのだが…いや、まだホイール探しの旅に出るには早い気がするのだが…まぁまた深い沼にハマってしまいそうな雰囲気…さてどうしようか。悩ましい…ね(苦笑)。


関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. 漬物 | URL | -

    Re:そろそろ減量が必要…か?!

    てっとり早くチューブをR-Airにかえちゃったりとかですかねえ。
    ただ、うーん、川沿いのCR使用してて軽量化しちゃうとなんかこう、手間やお金をかけた割にデメリットばっかりとかになりそーな。

  2. まるRR | URL | -

    >>漬物さん

    平地だとあまり軽量化って意味ないんですかね。確かに向かい風なんかだと、重いプレスポの方が快適だったりもします。まぁ速度はあまり変わりませんけど、平地には平地向けのホイールがいいんでしょうね。

  3. カレーパンマン | URL | 89zBIK8s

    Re:そろそろ減量が必要…か?!

    WH-6700は6800が出て在庫だけですがかなりお安くなってますよ。
    チューブレス対応ですし、コスパも高い逸品です(と悪魔の囁き)

  4. まるRR | URL | -

    >>カレーパンマンさん

    ナイス囁きです。型落ちって言っても自分には十分な感じ、色々調べてみると他にも型落ちで魅力的なものもありそうだし、色々調べてみようかと思います。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/1251-7aca2970
この記事へのトラックバック








