スポンサーサイト



--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





hannari(ハンナリ)と、、、 ~秋のグルメポタリング 84.5km~



2013年10月13日 23:05

秋晴れの日曜日。絶好の自転車日和はうどん大魔王こと、カンタさんがカーボンバイクで江戸川を走るって事でご一緒させてもらう事にした。カンタさんとは一昨年のブロガー飲み会でご一緒させてもらって依頼。今日はお馴染みのスターチャンネルさん、そしてカンタさんのお知り合いの方とも合流する予定なのだが、それは当日までのお楽しみという事で…





サプライズゲストの正体は?!





ちょっと待ち合わせに戸惑いつつも、無事に合流成功。そこに表れたのはなんとtwitterでお世話になってるソラノさん!とソラノさんの師匠さん。まさかのサプライズ展開に驚きつつも、総勢5名でまったりのんびりグルメポタリングの始まり、はじまり(笑)。取り敢えず、今日のポタリングルートはこんな感じ。





グルメポタのルートなんぞを(brytonからのデータ)




目的は水元公園そばにあるhannariカフェでランチなのだが、いかんせん江戸川で待ち合わせで水元公園だと目の前じゃん?ってな訳で、まずはだんごでも…って話で千住まで遠征する事に。荒川沿いにある槍かけだんごを求めて、自分が先頭に立って江戸川から荒川へ。ん?自分でいいのかな…?(苦笑)

江戸川から荒川へのルートは永遠の課題。R6を突っ切るのが一番分かりやすいのだが、交通量が多いし、路肩は狭いし、複数での走行には不向きである。街中を走るのが無難だが、交差点が多くて自分的にはあまり好きではない。下町独特の雑多な街は自転車にはあまり優しくは無い。今回は水元公園から千住新橋を目指すのだが、亀有経由はやはり走りずらい事この上ないし、若干無理のあるルートだった事は否めず、ちと申し訳ない気持ちでいっぱいである。改めて、わが町の自転車事情はカオス以外の何者でもない事がよく分かった(苦笑)。まぁ何はともあれ、改装工事完了の槍かけ団子こと、かどやさんに到着。




今日も並んで2本ほどゲット





関連ランキング:和菓子 | 北千住駅小菅駅





あとからのpostで知ったのだが、お店は改装工事を終えてリニューアルオープンしたばかりでとにかく凄い人気。なんとかお団子を食べながら、往路の反省を活かすべく今度は先頭をスタさんに交代(笑)。さすがの先導で堀切橋からあっと言う間に水元公園に舞い戻る。途中、かの有名な立石バーガーに立ち寄り、ネタ的に半自動ハンバーガーをゲット。ここだけの話だけど、地元ながら立石バーガーを購入したのは始めてなのだが、、100円のハンバーガーでこれだけ楽しめるのは日本中探してもここだけだと思う。だがしかし、ブロガーとしては大失敗だったのは写真を撮り忘れた事(涙)。肝心のハンバーガーは、、、ご想像にお任せします(苦笑)。




関連ランキング:ハンバーガー | 堀切菖蒲園駅お花茶屋駅





さてさて、そんなこんなで今日のメインは水元公園沿いにあるハンナリでランチをする事。噂は以前から聞いていたのだが、ここに立ち寄るのも始めて。どんだけ始めてばかりなんだと思いつつ、自転車を停めカリモクの家具で固められた店内で日替わりプレートを頂く。たまごかけご飯も追加?いやいや、何気に槍かえだんごと立石バーガーを頂いていたので、ランチは控えめに。今日のランチプレートは宮崎産のポークを使ったソテー。オーガニックな感じが非常に嬉しいね。料理が来る間、皆さまと自転車談義で大きく盛り上がる。自転車旅、、、自分にだって色々と夢はあるのだが、なかなか実現出来ない事もあり。いつか、日本中を自転車で旅をしてみたいと。





ランチプレートなんぞを






関連ランキング:カフェ | 金町駅京成金町駅





楽しい時間はあっと言う間に過ぎ去るもの。不思議なもので、ブログとかtwitterとか、はたまたfacebookとか、色々なつながりが日常となっている今日このごろ、次にいつ逢えるか分からないのだが、どこかでつながっている事を考えると、今生の別れのような感覚はほとんど無い。今日の出会いも必然ではあるものの、ただ何となく、、であり、きっとまたただ何となく、でお会い出来るような気がしていて、別れ際に寂しくなる事はあまり無い。だってきっとまたすぐに逢えるんだから。





また逢う日まで



今日のところはグルメポタなので、ランチが終わればポタリングも終了。ソラノさんたちとは葛飾橋で、カンタさんとスタさんとは市川橋で、それぞれお別れ。自分はってぇとちょっとまだ時間も許されそうなので、このまま追い風に乗って海まで行って、荒川をまた千住新橋まで北上して、雑多な街を通り抜けながら水元公園へ到着。そんなこんなで結局のんびりまったり80kmのポタリングで今日のところは終了。皆さま、今日はホント楽しい時間をありがとうございました。





カンタさんからはお土産もいただきました



関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. Re:hannari(ハンナリ)と、、、 ~秋のグルメポタリング 84.5km~

    ブログ初めて読みました。
    グルメポタリング素敵だと思いました!
    自分は自転車生活はまだまだ短いのですが、ブログを参考にさせて頂きつつ、グルメポタリングに挑戦してみたいです♪
    日本一周。。。叶えて欲しいです!

    ★★★アウトドア大好き集団★★★
    広報部 岡田! http://yazine.jp/
    ★★★★★★★★★★★★★★★★★

  2. まるRR | URL | -

    >>アウトドア大好き集団 広報部 岡田さん

    日本一周、、、はきっと無理ですね(苦笑)。

    子供がしっかりと成長して、そして自分の仕事をきっちりまっとうする事が出来て、なおかつ仲間がいれば出来るかも知れません。そんな壮大な夢を追ってみるのもまた一興かも知れませんけどね。

  3. スターチャンネル | URL | -

    Re:hannari(ハンナリ)と、、、 ~秋のグルメポタリング 84.5km~

    綾瀬付近で綾瀬川を越える時、自転車通行の橋があって歩道橋を渡ったんですが、橋の上で見えた、すぐ上流にある橋のほうが楽です。

    そして、もっと楽なのは、常磐線の南側にある橋です。
    これだと東京拘置所の周囲の「自転車にとって走りやすい道」を利用することも出来ますし。

    っとその前に。中川の越え方なんですよね~、やっぱり。
    アリオのところは渋滞激しいし(もっとも、100mだけといえば、それだけですけど)、そのまま直進するところも道幅が狭いんですよね。
    私がよく使うのは、環七内回りで亀有駅の北側に出てしまう方法です。
    それで東部地域病院近くから南下。

    アリオより上流の飯塚橋そのものは、まぁいいんだけど、橋の前後での小型中型トラック(はっきり言ってしまえば清掃工場に出入りするあれ)の運転マナーが、いま一つなんですよねぇ。

    逆に下流はどうか?
    京成高砂の南側にある橋は、まぁ好きです。
    ただ、その先が難しい。一番無難なのはR6の白鳥、そしてお花茶屋駅まで出てしまう方法なのかも?
    でも、まだ「これこそ!」という道が見つかっていません。

    なかなか難しいですね。

  4. まるRR | URL | -

    >>スターチャンネルさん

    車だと何度も通った道なんですが、自転車でって言うとまた全然違うルート設定が必要なんですよね。この前は完全に車ペースで考えてしまいした。あの坂が普通に登れるもんだと思ってましたよ。

    自分としては、飯塚橋から武道館脇を抜けて蒼井から五反野に抜けるルートが一番いいかなって思います。千住新橋ならば。中川をどうやって渡るかもポイントかも知れませんけど、新中川橋(アリオのところ)が一番走りやすいとは思いますけどね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/1243-98e7486d
この記事へのトラックバック








