


--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





クランク・ボトムブラケットの着脱(ホローテック2)



2013年10月02日 18:46

10月は雨からスタート、空には逆らえないので致し方ない。今日は午後からチャンスを伺ったものの路面乾かず、大人しくメンテに勤しむ事にした。





とりあえずはキレイになったところから





【本日のメニュー】

・チェーン・スプロケの清掃・注油

・クランクセットの取り外し・清掃

・ボトムブラケットの取り外し・清掃

・バイクウォッシュ

・その他


などなど。最近メンテが疎かになってきていたので、かなり汚れが激しい。今日は徹底的に磨き倒してみよう。そして今日はクランクを外して、出来ればボトムブラケットまでアクセスしてみようかと思う。ホローテックⅡの工具は先日入手したC型(ホローテックⅡのクランク工具を使うが、スクエアテーパー型のボトムブラケットで苦労した経験から、ダメなら深追いはしない事。





意外にあっさり外れたし(苦笑)





見てのとおり簡単に外れた。バカみたいな力で締め上げてるもんだと勝手に想像していたが、この辺りは組み上げたショップの力による所が大きいのだろう。適切なトルク管理がなされていれば非力な自分でも作業自体はそんなに大変ではない。ただボトムブラケットを緩めたら、ドロっと水が零れてきた。先日の雨走行による影響か、たまにはシートポスト抜いて乾かすとか、ボトムブラケットを外して清掃・グリスアップを定期化した方が良さそうだ。また、芯部下にビスを緩めればチューブ内の水抜きが出来るので、雨天走行後はここを開ける事にしよう。



ホローテックⅡのメンテは以下を参考に

サイクルベースあさひ ホローテック2のクランク&BB着脱


トレック2.1に付いてたボトムブラケットはBB-4600でやっぱりtiagraグレード。シェル幅は68mmのJIS規格。TOKENのBBはすっごく回るってオススメされたが、雨を考えるとやっぱりシーリングも不安になるので、自分の場合はシマノかな。DURA ACEグレードのBB-SM9000のブラックフォルムにしようと思う。





チェーンオイルも変える事にした





今まで色々チェーンオイルも試してみたが、ズボラな性格から性能よりも流れにくさで、結局フィニッシュラインのクロスカントリーをロードバイクにも愛用してきた。多少の雨でも全然落ちないし、一ヶ月くらい注油しなくでも効果は残る。ただし汚れは半端なくチェーンが真っ黒になるだけじゃなくて、チェーンステーも油汚れが激しい。なんかいいのが無いかなと、先日ショップで手に入れたのは同じくフィニッシュラインのセラミック ウェット ルブ。初のセラミック系、しかもウェットなので全天候型。決してフィニッシュライン信者って訳じゃないけれど、こういった消耗品は入手しやすいのが何よりもありがたい。


by カエレバ




ちょうどメンテが終わったころには雨も上がって空には虹がくっきりと。10月はいっぱい走ろうとしていたが、それにはこういったメンテもしっかり出来ないと。新しいチェーンオイルのレビューなんぞはこれから。



関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. セバス | URL | VWFaYlLU

    Re:クランク・ボトムブラケットの着脱(ホローテック2)

    僕も初ホローテックBB外しを行ったところなので、近々アップしようと思っています。
    9000ですかぁ。手が届くんですよね、BBなら(笑)

    セラミックルブは以前使ったときにチェーンにカスのようなものが残ってしまい、それが気になって使っていません。解決方法が分かればもう一度使ってみようと思うのですが・・・。

  2. まるRR | URL | -

    >>セバスさん

    BBとかチェーンならDURA ACEに手が届く。この辺りは定番のカスタムですよね。意外にもホローテック2はメンテしやすかったんで、この勢いでSM-BB9000逝ってしまいそうです。

    オイルは今までクロスカントリーだったので、多少の事なら乗り越えられそうな気がします。初走行ではあまりの快適さにびっくりしましたが、やっぱり少し黒くなりますね。まぁ雨もあるので、もう少し使ってからレビューですね。

  3. 漬物 | URL | mQop/nM.

    Re:クランク・ボトムブラケットの着脱(ホローテック2)

     チェーンオイルをお探しと聞いて。

     私はプレスポ時代からAZのチェーンソーオイルを愛用しています。
    通販でも買えますし、なによりどこのホームセンターに行っても必ずあるし、激安ですしということでこれを使ってました。

     ちゃんと拭きあげればさほど汚れもつきませんし、雨に振られたくらいでは全く問題なく潤滑します。先日の宮城1000のブルべでも大好評でした。

     機会があればぜひお試し下さい。コストパフォーマンスは最高ですよ。

  4. まるRR | URL | -

    >>漬物さん

    AZのオイルですね。評判がいいのは聞いた事あります。

    自分はとにかく不精なもんで、少々の汚れよりも落ちにくいのが好みですね。でもキレイさが両立できるようなものがあればいいんですけどね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/1234-5e2678ca
この記事へのトラックバック








